モダン・ウォーフェアの1作目にハマり、以降全てのコール・オブ・デューティをプレイしてきました。
私はマルチよりもオフのストーリーモードが好きで、何度も繰り返して遊んでいます。
マルチのレビューはみなさんが多数アップされていますので、私はストーリーモードについて書いてみます。

モダン・ウォーフェア3のポール・ハギス、ブラックオプス1と2のデヴィッド・S・ゴイヤーなど、ハリウッドで活躍する脚本家を採用する事が多いコール・オブ・デューティシリーズですが、このゴーストでは、「トラフィック」でアカデミー賞を受賞したスティーヴン・ギャガンが参加しています。

冒頭、南米の国々が連邦軍を組織、アメリカの軍事衛星を乗っ取り、上空から北米を攻撃してきます。
これにより国家は崩壊し、生き残った兵士たちはゲリラとして連邦軍に立ち向かう、というストーリーです。
伝説の部隊、ゴーストの一員であった父を上官に持つ、兵士の兄弟が主人公です。
一流の脚本家を招いているだけあり、家族愛を織り交ぜつつ骨太な物語が展開していきます。

モダン・ウォーフェアと同じInfinity Wardが製作しているので、あのシリーズが好きな自分はすんなり入り込めました。
課される任務はモダン・ウォーフェアよりもバラエティに富んでおり、戦いのステージも、廃墟と化したLA、無重力状態の宇宙空間、沈没寸前の空母の甲板、サメが泳ぐ沈没船内、ラベリングしながらの高層ビルなど、様々な場所が用意されています。
またモダン・ウォーフェアシリーズでも一時的に戦車やヘリに乗り込む事はありましたが、ゴーストでは1つのミッションの間ずっと戦車やヘリに乗り込んで戦うステージがあります。
ゲームとしては単調にならずに良いという反面、色々な事をやらされるのでちょっと忙しない印象も残ります。
シンプルに敵と撃ち合いたい!という方は不向きなコール・オブ・デューティといえるかもしれません。

モダン・ウォーフェアシリーズと比べて、ストーリーモードはボリュームがあるように感じました。
今作では「あれ!?もう終わり???」という落胆は少なかったです。... 続きを読む
(junkman 2016年03月26日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
136人中、74人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



BO3が発売されるまで3年ほどプレイしていた者です。
3年もプレイしたのに何故、星1つなのかって事は置いといて…

CODシリーズで一番民度が低い作品です。
それと、R18なのに中学生〜高校生が沢山います。
挙げ句の果てには小学生までも
(私のフレンドに小学4年生が居ました。)
それに、VCを使っている人が多いので暴言の飛びあいが多いです。
下手したら、チームデスマッチやドミネーションに一人で行くと4人パーティー対5人パーティーで、お互いに相手の貶しあいや「ころしてやる」「しね」などが普通に聞こえます。

暴言が飛んでいるという事は暴言が書かれたメッセージも来るという事です。
実際に私がもらったメッセージだと
「ショットガン使うなクソ」や「皆スナイパーなのにお前だけハンドガンとか雑魚wwwww」など…

小学生〜高校生まで幅広くプレイしているので、いわゆる俺ルールというものがあります。
俺ルールとは、その子達が自分で考えたルール「ショットガンは禁止」や「スナイパーだけ使っていい」など

更に、小学生〜高校生はFFAというモード(味方が居ない8人で戦うモード)で自分が負けると1位の人に招待を送ってカスタムモードで砂タイマンをします。
砂タイマンと言うのは「スナイパーしか使ったらダメ!スナイパー以外の武器を使うと無条件で負け」と言うちびっ子達が好きそうなルールです。
このルールも私は何十回何百回とやってきましたが、ちびっ子達は招待を送って人が来たらすぐにゲームを始めてしまうのでカスタムクラスを作る暇がありません。
なので、あらかじめ用意されているスナイパーではないクラスを使うと「スナイパーだけだろ空気読めよ」「スナイパー使えないとか雑魚すぎ辞めろ」と暴言が多々
酷い時には「俺とのタイマンで負けたから晒してやるからな」と言われ晒された事も何回もあります。

今現在もプレイ人口は5万人ほど居ますが、チートが最近また流行ってきています。
しかも、そのチートもインフルエンザのように感染して行くチートです。... 続きを読む
(えれいしあ 2016年01月25日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
152人中、81人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



今からCoD、BOシリーズを始める方へ
 
 
BO3の存在が発表された今、CoDを始めようという方もおられるかと思いますが、
これからCoDを始めるという方には、後に出たGhostsやAWの二作や初代BOよりこのBO2をおすすめします。
 
BOファンとしてはぜひとも初代BOからプレイして濃密なメイソン・サーガを堪能していただきたいですし、あとGhostsのアフターマス感も!AWのエクソスーツも!欲を言えばMWも!
・・・と言いたいところですが、残念ながらそれぞれチート被害やマッチ地域など色々な事情があり、今ではプレイ人口が少なめですので、とりあえずCoDのマルチをしてみたいということでしたらこのBO2からが良いでしょう。
価格も手頃な廉価版ですしね。
 
 
「そのあたりの事情を把握したうえで過去作を買うよ」という方には、特にこれといってお呼び止めする理由はないです。CoD4MWから順番にやっていただければ問題ありません。
むしろその場合は伏線の関係で過去作からやらないとストーリーがわからないところがありますから、モダンウォーフェアシリーズでしたらMW、MW2、MW3と順番に、
ブラックオプスシリーズでしたらBO、BO2、将来的にBO3、の流れでプレイしていただければ結構です。ぜひ陰謀渦巻く世界に浸っていただきたい。
 
 
 
このゲーム自体、過去作と比較してしまうとちょっと複雑・・・賛否両論になってしまう立ち位置でして、「キャンペーンが薄味」「前作BOよりキルタイムが早い」「回線が少し理不尽に感じられる」などの問題はあります。ありますが、
 
後の作品よりプレイヤー人口が多く、カスタムクラスに戦略性があったり、マッチ地域を選べる、perk間での駆け引きがあるなど今でも十分すぎるくらいやる価値があるFPSです。
 
確かに「相対的に評価が押し上げられた」と言えなくもないですが、もともとBO2ならではの良い点もありましたから、肌に合えばかなり面白いかと思います。... 続きを読む
(Aklo 2015年04月12日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
143人中、88人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



もはや大多数の人にとってはオマケであろうかと思われる、キャンペーンは、まあ可も無く不可も無い、と言った感じでしょうか。前作ゴーストは退屈でミッション4くらいでやめたので、それに比べたら面白いと思います。一応それなりにシナリオにも起伏があり、飽きさせない展開にはなっているかと。やりこみ要素は皆無に等しいですが、いまいち実感のわかない申し訳程度の強化要素があります。

で、本題のマルチ。

まず散々言われてるカクツキはパッチ以降は特に気にならないです。開幕乗り遅れも解消。
ご存知の通り、今回はブースト移動や二段ジャンプがあるので今までのcodとは全く毛色が違います。マンネリ打破のため思い切った新要素を導入したわけですが、結構いい感じです。好みは分かれると思いますが、新鮮さもあり個人的には少なくとも前作、前々作よりはずっと面白いです(後述のマップのザンネンさに目を瞑れば)。

マルチにおいて、その面白さを左右する最も(?)重要な要素がマップなわけですが、残念ながら今回も、ザンネンなマップばかりです。ブースト移動前提のため、高低差も含め、前作以上に複雑に入り組んだマップが多い。
スタンダードと呼べるマップがなくどれもトリッキーな感じ。見た目にも「未来の基地(工場)」みたいのばっかで面白みが無い。cod4のような、いかにも戦場っぽくて、寂れた感じ(ゴーストみたいなゴチャゴチャした廃墟迷路じゃなく)がもっと欲しかった。
リス位置も酷いもんで、敵の目の前にリスすることもしばしば。その場合は運が悪かったと思って諦めましょう。回線ゲーなのに加えて運ゲーでもあります。まあ運よく敵の背後をとっても回線負けしてると返り討ちにあうこともありますが。。。 基本回線ゲーなのは前からなので省略します。

3/14追記
遂に日本版未対応だった特典マップが開放されました。しかしです。なんと有料です。
前作ゴーストの初回特典マップは、非常に糞なマップでしたが、無料で開放され、通常のプレイリストに組み込まれました(過疎にも影響しない)。何で前作でできたことをやらないのでしょうか?... 続きを読む
(Bloo 2014年12月03日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
132人中、61人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



昨年リリースされたBF3ベスト版から始めました。
この度リリースされるプレミアムベスト版のセールがPS storeでもあったので、DL版プレミアム購入しました。

一年やり込み最高ランクの金鷲にもなり、やり尽くした感がありましたが
今回新しくDLCマップをやって、勝手が(立ち回りが)分からなく、全く新鮮な気持ちでプレー出来てます。

新規参戦プレイヤーには気になる現在のオンライン状況ですが、毎日最大で15000人は安定して接続しているようです(BF3 stats参照)
オリジナルマップに関しては人数が少なくて、プレーに困ることは絶対にないので安心してください。
日本人タイム以外でも、USエリアまで検索すれば、24時間いつでもプレーできます。
(ラグに関してもASIAサーバーとほとんど変わらずプレーできます)

プレミアムの追加要素であるDLCマップに関しては、ブラウザ検索機能を使って、USサーバーでプレーするのがメインになるかと思われます。
が、さすがに遅きに失する感は否めませんね。
マップとルールによっては全く遊べないものもあるかと。
クオリティの高い市街戦マップが揃ってるDLCアフターマスはもっとプレーされるべき。
このプレミアムベスト版によって少しでもプレミアムプレイヤーが増えてDLCマップが盛り上がればと思います。

DLCマップでプレー出来ないなら、通常版で良いやとお思いのあなた
プレミアムの追加アンロック、武器に、武器カモフラージュ、兵器に、ドッグタグ、もう圧倒されるくらい膨大にあります。

新武器アンロックするのにも、またATロケットで50キルしなきゃいけないのかと思うと、気が遠くなる思いで、幾分気が滅入る気がします。
良く言えば、まだまだ遊べる新しいモチベーションとも言えますが。

なので、これからBF3を始める方は通常版ではなく、プレミアム版を絶対にお勧めします。
また、まだまだBF3で遊ぶつもりの人は、早い内にプレミアム導入して追加アンロックを地道に進めていった方がより楽しめるかと思います。... 続きを読む
(Amazon Customer 2014年07月04日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
29人中、14人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



シリーズ経験者に向けたレビューです。
初心者向けではないので、ご了承ください。

私のCoD歴はmw2からで、
それ以降、シリーズは毎作発売日に購入していました。
どれもマイナーチェンジではありましたが、
それぞれ良い部分と悪い部分があり、毎作それなりに楽しんでいました。
なので、どれが一概に一番とは言えず、味付けによって各々のCoDの好みが分かれていると思います。

前作bo2はmw2以降でも私が最も気に入ったCoDでした。
理由としては、突撃が推奨されているようなシステムであったからです。
今回はそれを加味してのゴーストのレビューになります。

結論を最初に言うと、ゴーストは最低限の面白さはあります。
それはCoDの変わらない基礎部分としての面白さです。
快適な操作性と30FPSのぬるぬる動作、敵を撃ってでるプチプチ音。
多い人口による早いマッチング、ほぼ完成されている基礎ルールやシステム。
ゴーストは最低限、CoDとしての面白さがあります。

ですが、前作のbo2で良かった部分が消されているのがどうにも気になりました。
以下、列挙します。
(武器やパークのバランスについては、全体的に極端なIW、平坦なTAとほぼこれまで通りの印象で、
ここに各人の好みも入ってくるので、私のレビューでは触れません。
マップやリスポーンも同様に、他の方が詳しく書かれていると思うのでそちらをどうぞ。
ここではそれ以外のシステム周りやUIのことを取り上げます。)

・ゴーストパーク
bo2では移動中のみ効果が発揮されるという仕様で、
角待ちやキャンプには使いづらいという良調整がなされました。
ああ。いい調整してくれたな。これは今後も引き継がれるんだろうなと思っていましたが、
なぜかゴーストでは再び、止まっていても効果が発動する仕様に戻りました。
え、なんなの。

・スコアストリークシステム... 続きを読む
(なかの 2014年01月15日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
17人中、6人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



主にマルチプレイのレビューになります
自分はCOD4からこのシリーズをプレイしてきました
なぜこのシリーズはMW2から回を追うごと毎に劣化していくのでしょうか?
過去作の良いところをそのままに悪かった点を修正しつつ少しマップと武器を変えるだけで良作が出来るのに、なぜそれが出来ないのでしょうか?
逆にどうしてここまで残念なものを作れてしまうのか不思議で仕方ありません

さて、今作の感想ですが不満点がいくつもあります
例えば新要素のリーンがほとんど全く使えなかったりだとか、銃声がどれも似たり寄ったりで個性がないだとか、不満点を挙げようと思えば多すぎていくらでも挙げられます
中でもこのゲームを駄目にしている最な要因はクソリスポーン、武器の威力が高すぎ、マップの作りが雑、この三つだと思います

相変わらずのクソリスでリスポン(復活)有りのルールがまともに遊べません
前にいた敵を倒したら数秒後に自分の後ろにリスポンしてやられた、リスポンしたら目の前に敵の背中があった、といったことが非常によくあります
とは言え、このクソリスはシリーズ伝統のようなものですし修正パッチを当てることである程度はましになるでしょう
問題は残りの二つですが、まず全体的に武器の威力が高すぎます
過去作で言うFAMASが強い、水鉄砲が強いといった特定の武器が強いのではなく「全体の」武器の威力が高すぎます
数値的なスペック上は過去作と同じように思えますが、大半の連射武器の反動がほとんどないので1発当たれば2発、3発とほぼ自動的に当たってしまうため結果的に過去作と比べ一瞬でやられます、適当に弾を垂れ流すだけでも敵を倒せます
スナイパーライフルで狙撃されたのかと間違うほど一瞬です
そのためCODの面白さであったはずの撃ち合いがほとんど成り立たず、敵に照準を少し合わせるだけで敵を倒せる面白さの欠片もないゲームになっています
その結果、撃ち合いをしてしまうとほぼ運ゲー状態なので、定点角待ち、裏どりをメインの戦いを強制されます
これに加えてマップの作りが雑です... 続きを読む
(mukumuku 2013年11月17日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
24人中、20人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



素晴らしいストーリー 。グラも落ちたと聞いて実際プレイしたが微々たるものです。

MW3がもうすぐ出るので楽しみ過ぎる!

(プティ J 2011年11月13日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
76人中、42人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。




一周目のレベル70まで到達したので感想を書きます。
(BOは20days以上プレイ)

打ち合いを楽しめないFPS。
欠点1
グレネードランチャー他爆発モノ
危険察知+ワンマンアーミーorスカベンジャーがまず第一にゲームバランスを崩壊させています。

欠点2
理不尽なスナイパー
出会い頭は一撃でやられます。
これも撃ち合えない原因の一つ。
スナイパーは技術だから良いだろと言いだす輩もいますが自分は否定派です。

欠点3
キルストリークゲー
グレネードランチャーなどで稼いだキル数でキルストリークを使えてしまい、キルストでキルストを稼げてしまうのもいけない仕様。

欠点4
チーター
チーターが非常に多い。
チーターが部屋にいた場合試合はまともにできません。


(ospTAXI ospTAXI 2011年10月07日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
64人中、27人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



グラフィックは☆5 ストーリーは☆4 マルチは☆3 自分的難点 他のfpsに比べやたら打たれ弱い気がする 撃たれた際、他のゲームに比べ、画面の見えにくさが半端ない キャンペーン進めるに当たり、敵のグレネードが誘導弾のよ うに転がってくる 味方が弾幕すらはらず、接近戦でやられる スタングレネードを敵がやたら投げてくるため、目が物凄く疲れる おもしろいんだけど、やたら疲れますね でも価格的にfpsが好きな方ならオススメします オンラインはレジスタンスやキルゾーン、MAGの方が面白いな 十人十色ですがね
(あしはな 2011年09月19日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
195人中、94人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。