はなまる幼稚園の10巻目です。

内容はいつもの通りほんわかしてる漫画です。

今回はクリスマスやホワイトデーで、草野先生が土田とデートしたり。

真弓と花丸先生が付き合い始めたりします。

面白かったのは、バレンタインチョコと占いです。
(じょいじょい ぶいいーん 2012年02月09日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
226人中、119人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



のほほんとちょっぴり感動な最終巻!あったかい気持ちになれますよ!
(ヤンダレ 2012年01月27日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
222人中、127人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



最終巻のレビューですが、自分途中泣いてしまいました。
園児たちの土田先生への思いに感動しました。小梅ちゃんは本当にお手柄でした!
ただ他の方のレビューでもあるように今巻は話がかなり一気に展開されていくので、
読んでてここはもうちょっと触れて欲しかったなぁと思うところがありました。(特に杏や雛、草野先生)
あと欲を言えば個人的には卒園まで描いて欲しかったです^^;
双子ちゃんの話も読んでみたかったです。アニメからずっと気になってたキャラなので

アニメを見てハマり、原作も買い始めて、二年くらいでしょうか。
作中の優しくゆったりとした空気やきれいでやわらかい絵のタッチが好きで、
キャラクターも魅力的で、今は本当にもう終わってしまうのか・・といった感じです。
勇人さんの新作の単行本発売を楽しみに待ってます。ゲスト出演楽しみです。
(tetu 2012年01月17日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
22人中、13人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



10巻を通してのほほんとやってきたのに、11巻にきて急にオチをつけるための理由付けをしているように感じました。
これまで直視してこなかったことに正面からぶつかって葛藤するシーンが多数ありますが、所謂テコ入れに相当するものが、そのまま最終話への伏線になってしまいすごく残念。

はなまる「幼稚園」ですから、子供たちの成長とかドタバタにフォーカスするのは納得ですが、最後の最後が先生たちのお話になってしまい何がなんやらという感じです。

・・・いやこれ何の漫画だよ。
主人公誰だよ。メインヒロイン誰だよ。
こいつ!って決めないから最後もぼんやりぼかして終わりになるんだよ。
後日談も妹、同僚、彼女メインで幼稚園ほとんど関係ないし。

終わらせるために色々とし過ぎて、本来のほのぼのした感じが失われてしまい非常に残念です。
(超まりも 蔵 2011年12月30日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
208人中、95人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



近所に本屋さんが無いので、amazonで注文しました。
翌日配達され、楽しみにして開封したところ、本が波打ってました。
一度濡れてから乾いた時のように歪んでいたんです。
交換の手続きをしたところ翌日到着しました、同じ状態のものが。。。。
たぶん箱単位で同じ状態と思われ、残念ですが返金の手続きをしました。

※この評価は製品(ストーリー)に対するものではありません。

(TAKE 2011年12月28日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
243人中、141人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



5年の歩みを続けた本作もついに本巻で最終巻!
つっちー&山本先生の恋愛の決着については、
ギリギリまでヘタれ全開だったつっちーに関して以外は概ね満足ですが、
欲を言えば11巻見守り続けた身としましてはもう少し決着後のイチャラブな
所を見たかったなぁ、というのが正直な所です。
まあこの年まで恋愛感情を自覚した事のなかった
どこまでも純真である所の山本先生の成長を見れただけでも十分満足ですが!

まあその後については、勇人先生の次回作にゲスト出演あるっぽいので
そこに期待してます。
そして前巻から今巻にかけて株価急上昇中の
草野先生にも幸せになって貰いたいなぁ。。。

ただ本巻の演出の中で山本先生がつっちーに対しての
気持ちを自覚し始めてから、デートの誘いを断るシーン、
あの辺はちょっとよく理解出来ませんでした。
以前のように子供達が行きたがっていたので誘ってあげて下さい、
と(善意から)断るならまだしも、
本巻では純粋にデートの誘いだと認識して正面からお断りしてるように見えますし。。
初めての感情で戸惑っていた、という事でしょうか。。。?
考え込んでいるような描写はありましたが、ん〜、この辺は山本先生のみぞ知るですかね。。
(OK出来ない理由があるのかな。。?とも思いましたが、
その後強引に迫られてOKしちゃってますし、中々難しいです)
そしてその断られる場面を見ていた杏たちが山本先生の気持ちに気づくのですが、
『え?え?ど、どこからそんなの読み取れた!?』とその時一緒にいた男子と同じような
リアクションをとってしまいました(苦笑)
女性なら分かるような表現が含まれていたんでしょうかねぇ。。。
(ちなみにご察しの通り私は男です)
この辺の心情、女性の方で(若しくは女性の心理の分かる男性の方でも)
理解出来た方いらっしゃったらレビューお願い致します。... 続きを読む
(はなさか 2011年12月27日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
54人中、34人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



「みなさんさようなら!」と言われると、こう返すしか思いつかない「はなまる幼稚園」の第11巻。最終巻です。

 最後の日常編となる猫エピソードから始まりますが、前巻から動き出したつっちーと山本先生の恋の行方という結末への流れはとどまるところを知らず、山本先生に訪れた大人の事情にも後押しされて事態はさらに加速していきます。
 そんな中、事ここに至ってもヘタレ具合が改善されなかったつっちーでしたが、岐路に立っても煮え切らない様子に業を煮やした子供達が中島み○きの「世情」が鳴り出しそうな大作戦を敢行して背中を押した結果、ようやく決意の一歩を踏み出して告白までこぎ着け、最終回に至る事ができました。

 杏・柊・小梅の三人娘の友情エピソードも含めて子供達に関しては「はなまる★5大団円」なのですが、やはりどうしても言いたいことがあるので全体として評価は一つ下げさせてもらいました。

 ということで、極スローな歩みを続けるつっちー&山本先生へ

 さっさと、きっちり区切りをつけて草野先生にトドメをさしてあげてください。でないと草野先生が前に進めません。
 出張出演が期待できる次回作までには何とかお願いします。(笑)
(田舎人 2011年12月25日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
28人中、13人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



はなまるも2桁をこえて、なごみ度がさらにアップ

個人的お気に入りのキャラの1人である、つくしちゃんが久々に登場し

なぜか、つっちーと草野先生が急接近

まあ、草野先生の気持ちやつっちーの気持ちもよくわかりますが

さらに、バレンタイン雛菊編も

雛菊は、無事にチョコを作りきり、つっちーに贈る事が出来るのか?

そして、最後には山本先生が自分の感情と気持ちをあらわにします

この先つっちーと山本先生の関係から目が離せません

(のり 2011年10月03日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
21人中、10人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



今回はなんと言っても草野先生です。クリスマスと遊園地と草野先生輝いています!11巻が待ち遠しくなってきました!

その他10巻は恋のエピソードがとても多いです。あれ?幼稚園関係なくね?ってなっちゃってますがそのツッコミは無しで恋愛の方に集中出来ます。もちろんいつもの三人に雛ちゃんも活躍してます。

最初から最後まで楽しむ事ができました〜!
(しょうが 2011年08月01日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
24人中、13人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



 なごみ系幼稚園漫画「はなまる幼稚園」もついに大台、第10巻です。

 内容紹介の通り、今回は恋(特に大人の)がキーワードとなっており、告白に始まり告白に終わる1冊となっています。
 今までどちらかというと人間関係には決定的な変化が訪れなかった本作ですが、今巻ではつっちーにイケメン獣医のライバル登場、草野先生本格参戦?、山本先生も真剣に恋に悩む、花丸先生一大決心などなど、本筋の流れを大きく左右する出来事が次々と起こり、どういう決着に至るのか興味が尽きません。
 中でも今巻で一番のサプライズは本気を出した草野先生だったのですが、本気を出した時期と、そもそも出ていた作品が悪い(ドロドロ△関係などあり得ない雰囲気的な意味で)せいで対抗になれそうにないのが残念でなりません。成就すれば山本先生とは違う意味でお似合いになれると思うんですけどね。

 子供達に関しては、いつも通りなごみパワーMAXで癒してくれます。ただし雛菊のチョコは除いてですが(笑)
(田舎人 2011年07月27日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
23人中、9人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。