現時点で太郎以外は攻略しました。 男主人公で女の子が落とせる乙女ゲーというのに惹かれて購入しました。 以下、感じた良い点悪い点です。 ネタバレも若干含みます。 □良い点□ ・キャラクターが魅力的。主人公の双子、青春部部員、五十里の人々、どの人達もキャラが立ってます。 個人的には固有ルート以外の灰時が特に好きですww ・シナリオは長いですが、丁寧に作られているので恋に落ちる過程がよく分かります。もう一度高校生に戻りたくなりました。笑 共通シナリオはスキップを使えば飛ばせるのでよかったです。 ・限定版に付いてきたオマケも、短いですがまぁまぁ補完も出来ました。 ・スチルが綺麗!欲を言えばもっと枚数があると嬉しいな。。 ・双子主人公達はスタスカ主人公+幼なじみ達と関わりがあるようで、チラチラと話が出てきてニヤリとしました。 ■悪い点■ ・重すぎ+めちゃめちゃなシステム。私はアップデートしてからゲームを始めましたが、それでもバグが出るわ出るわ。 @消えるクイックセーブ A雨が降ってるシーンから場面転換したのに鳴り続ける雨音のSE Bテキスト無く喋り出す。次のキャラが話し始めると前のテキストが一緒に出現 Cシステム等の切替に時間掛かりすぎ D主人公の名前は変えてプレイしていましたが、おまけシナリオは名前変換がなかった E名前を変えていたのに、数名に「千歳」と呼ばれた F王子ルートをやっていた筈が、何故か途中から平太ルートに システム面ですぐに思い付くだけでもこんなにあります…。 ・音楽。替わる時にぶつ切りになったら台無しです。 スタスカを買った時もシステムの悪さに苛々しましたが、ハニービーさんいい加減になんとかして欲しいです。 キャラもシナリオもとても良いのに、それも台無しです。 次回作を出す際は、ぜひシステムの改善をして下さい。 でないと勿体無いです。
(ハナ 2013年11月17日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
127人中、70人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



まだ全クリはしてませんが取り敢えず。

シナリオが良くボリュームがあり過ぎってくらい十分にありキャラやイラストも文句なしです。

少し高いけど損は絶対しない豪華さで大満足の限定版。
中身は通常UMDとは別のスペシャルUMD(本編後のおまけシナリオやフリートークなど収録)ミニサントラ設定資料集など。
その後を描くおまけシナリオ収録のUMDがあるというのは限定版購入を決める理由としては大きいと思います。

ここまで良い点をあげましたが本当に残念過ぎる1つの悪い点。他の方も気にしているように星を3つまで下げてしまう程のバグです。

作品を否定するわけではありませんがこれは酷過ぎるんです。
ほんの少しのバグならゲームには付き物かなと我慢出来ますが多過ぎます。

途中でタイトルに戻る
プレイしている主人公とは別の主人公のイラストがコメント横に出る
BGMが消えない(途中で変わった際にそれまで流れていたBGMが消えずに其の儘流れて混じる)
ボタンを押してるのに進まない
コメントの文字と声がずれる

などなど他にもまだあります
これ程のバグがあるのはゲームとしてどうなのでしょうか。
男女2人の主人公青春部新しい
試みのある良いゲームなのに本当に残念です。

青春はじめましたは今まで何度か発売延期をしてきましたがそれでこの結果なんですか。
ならもう少し延期しても我慢したので我慢出来ないこのシステム面をどうにかして欲しかったです。
(多岐 2013年11月07日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
112人中、58人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。