クリエイトはやる気がないユーザーです。
これまでこのゲームに手を付けなかったのは、創作力も創作意欲もないので、クリエイトを楽しめそうになかったからです(RPGツクールなどは全く出来ないタイプ)。
そんな中、ほぼ半額の廉価版の発売を知ってプレイしてみたところ、ステージが進むにつれて出来るアクションが増えて楽しい!
ストーリーモードは3日ほどでクリアしてしまいましたが、やり込みを経て、充実した時間を過ごせました。
ノーミスクリアなど難易度が高いトロフィーも用意されていて、アクションゲームとしてだけでも楽しめると思います。
オンライン同時プレイは他のプレイヤーが先に行ってしまい、手間取っているうちに画面から切れてプレイ続行不可になることが多くて、多少は上手くなってからじゃないとやっちゃダメだなと思いました(画面は他のプレイヤーに干渉されず、各々で動くものだと思っていた)。

クリエイトは作ってみたのですが、案の定、「チュートリアルを見てがんばって仕掛けを置いてみたんだね」という程度のステージしかできず。
そういう体験をしてから世界中のプレイヤーが作ったステージを遊んでみると、プロの域ともいえる構成にただ感服。
毎日、1000以上の新しいステージが出来上がるので(前回のログインから世界中のプレイヤーから何ステージがアップロードされましたなどと表示される)、一生遊べるというのは本当かもしれないと思いました。
しかも、一週間〜これまでの評価が高いステージをランキングにして見られたり、難易度の高低とか、テキストで任意のステージを抽出したり、かゆいところに手が届くんです。
ロードは一分かかることもありますが、そんなに待たされることもなく遊びやすかったです。

そのほかの感想。
■ほとんどが恐らく一人で作成されたステージなので、評価が高くてもユーザーフレンドリーではないステージが多い。
■どこかでプレイしたような何かのゲームの模倣が多い。でも、それを一生懸命に再現しようとしている姿勢を見るだけでも楽しめる。... 続きを読む
(さえずり 2012年12月16日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
142人中、70人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。