只今やり込み真っ最中です。とりあえずプレイ時間が30時間を越えたので感想を。
クリアまではまだ暫くかかりそうなので…。

因みに前作は未プレイ、日本一さんの作品は初プレイ者です。
2が発売されて気にはなっていたものの、他にプレイ中の作品がわんさかあったので購入を控えてました。
…が、早くもベスト版が発売されると聞きつけ思わず購入。
期待以上に面白いです。まず戦闘とキャラメイクが楽しい。
戦闘は好みでアニメーションもON・OFF切り替え出来てサクサク進めれるし、メイキングキャラの方も職種が豊富で(さすがに数が数なので色違いなだけというのも多々ありますが)好みのパーティーを組めるし、グラフィックも全体的に可愛らしくて○。
リアル系美麗グラフィックも普通に好きですが、個人的にはこういったほのぼの系の方が目が疲れなくて良い。
ただ欠点というか残念なのが主要キャラ、ストーリー共に現時点で皆見た目程の魅力を感じない。
なんというか…既にチラホラ言われてますが、ありきたりというかくどい。
ベタなのは良いんですが、もう少し個性や目新しさが欲しい所。
皆別に苦手ではないし、嫌いじゃないけど、特に良いとも思えない(アクターレや彼絡みの部分は結構好き)
それぞれ見た目は愛着ある子が多いだけに勿体無い気が…。声優さんも豪華なのに。
まあ、そのお陰というかその分ストーリーに捕われる事無く思う存分アイテム界に潜りまくってますが。

システム面での欠点はステータス画面の数値(特に青字と赤字)が見にくい事と、アイテム界でのマップの高低差が激しすぎてキャラが見え難い(視点変更は出来ますが微調整が難しい)所。
特にアイテム界はやり込み要素の大半を占める(と思ってる)のでこの見難さはちょっとキツイ。

やり込み要素が多いと言っても難解なモノはないですし、SRPGはあまり経験のない私でも全く苦痛なく遊べるレベルなのでこの手のゲーム初心者さんにもお勧めかと。
見た目の可愛さ以上に中身はガッツリ漢前(?)、人によっては本当に長く遊べるゲームだと思います。... 続きを読む
(如月 2007年08月27日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
152人中、71人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。