前作がとても楽しめたので、迷わず購入。数時間触りましたが、あれ、ちょっと待って・・・?

主人公リコの「前作では出来た動き」がもの凄く削除されてないか?
まずスプリントが出来ない。どんだけ追っかけられてても、ランニング程のえっほえっほ走る以上の速度で走ってくれない。
しゃがむことも出来ない。ちょっとした高さの障害物に隠れて敵の銃弾をやり過ごせずとりあえず弾を食らってしまう。
前転も無くなってる。

拠点を制圧する際は敵に囲まれ四方八方から撃たれるワケだが、
前作ではそれこそスパイのように、走ったり隠れたり転がりながら敵の銃撃を避け、そのカオスの中で破壊工作を行い脱出するという颯爽さが快感だったのに、
今作はどうにも野暮ったい。メリハリがない。棒立ちからキョロキョロドタバタする主人公、とりあえずダメージを食らってしまう。
隠れられないので回復の為にグラップリングで緊急脱出してまたパラシュートで敵陣に戻ってくる主人公、カッコ悪すぎないか・・・。

上記の動きの削除はグラップルやウイングスーツなどの目玉機能を際立たせる為の製作者の意図を感じるが、個人的には完全に裏目。カバーアクションなどリコの基本動作の強化を期待していただけに、これにはガッカリした・・・
スティックの押し込みなど、操作枠余りまくってるのに・・・

敵にグラップルを打ち込むと、前作ではその場で刺し殺す事が出来、弾が切れた時などに応用出来たが、今作は敵に打ち込むとそのまま敵へ突っ込んで蹴りを見舞う仕様になった。わざわざ敵だらけのキルゾーンに単身突っ込みまた弾を食らいながらドタバタする。
グラップルがあれば銃を使わず制圧が出来るみたいな事を冒頭言っていたが正直しんど過ぎる。

また、前作ではニガテなら無視しても特に問題の無かった乗り物などのチャレンジが、今作では主人公の能力強化であるMODを手に入れる為に半ば必須になっている点もゲームを殺していると思う。
操作の練習が必要なウイングスーツでろくにチェックポイントを通れず墜落、リトライする度にの20秒程のロードを食らうのである。... 続きを読む
(草薙 2016年01月22日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
121人中、75人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。