私はこのVPシリーズのゲームはこれが初playなのですが普通に楽しめました。

まずはシナリオ。
私はとても良いと思います。
VPシリーズを知らなくてもこのゲームを充分満喫出来ました。
そして最初は人がバタバタ死んでいってちょっと暗すぎるゲームだなと思いました。
が、やっているうちに人が死ぬときの言葉全てに重みがあって、とても深く伝わって来たので途中からはバタバタ死んでくわけじゃないなと思い直しました。
そして最良エンドはもうとにかく感動し涙まで流してしまいました。
3つの全てのストーリーが色々な視点から見れて、全て心になにか伝わるものがあり、良かったです。


バトルですが…難易度は二周目からは引き継ぎがあるのでそれほど難しくないと思います。
一周目はちょっと最良エンドに行くにはちょっと難しいと思います。
無造作にやってると絶対に最良エンドにはいけません。
全体のゲームバランス的にはいいのではないでしょうか。


ムービーは流石スクエニさん。とても綺麗です。
(入る箇所は少ないですがDSですしね)

あとなんといっても声優さん。
皆さんとても上手くてそのキャラの心情がとてもよく伝わって来ました。
ここは☆五つです!

最後に☆を一つ減らした理由ですが…
私的にはもっと街とか城とかでゆっくりする時間が欲しかったですね。
全体の流れがエンディングに行くまではバトル→短い台詞のストーリー→バトル×2→短い台詞のストーリーみたいな感じだったので、せっかく仲間にした人たちとも喋れるのはその章だけ。
ちょっと寂しかったです


価格は私は中古で買ったので1500円前後でした。結構お得だったなと思ってます。
新品で買うのはちょっと高いかもしれませんね。

皆さんまだこのゲームをやっていない方は中古で買うならやってみて損はないと思います。
(梅津祐那 まろん 2009年12月30日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
280人中、134人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。