無双シリーズだと思って買ったら、全然違うアクションスタイルに違和感を感じると思います。
まず、敵も味方も空飛びます。
というのも空中ダッシュが出来る為、飛びっぱなしは無理でも空中戦に発展せざるを得なくなる展開が必ず出てくるのです。

次に、敵雑兵がシリーズより少ないと感じるかもしれません。
沢山の敵を薙ぎ倒すのが無双のイメージですが、今回はスピード感が売りかと思われます。
ステージクリアするときには大抵100人は倒してると思いますが…

雑兵が普通に攻撃してきます。
だからか、HPの減りが早く感じます。
ストーリー性がありません。
キャラの絡みも話もありません。
歴史を簡単に説明してる感じです。

とにかくミッションを選んでクリアしてく形式です。
使用キャラと連れてくキャラを選んで、ミッション選んでクリアしたら獲得アイテムで武器を強化して、みたいな流れです。

『真三國無双5の操作性とキャラを使ったマルチプレイ用アクションゲーム』

そう感じました。
というのも、あまりに違いすぎるからです。

ただ、空中戦と空中ダッシュのおかげでスピード感が生まれ新しい刺激を与えてくれました。

始めてから1時間くらいでは今までのシリーズとは違うという違和感からつまらなく感じるかもしれませんが、慣れればスルメみたいに味が出てきます。

そして今までの無双シリーズに比べ結構難しい部類に入ると思われます。
ただ、難しいからこそスピード感が生かされてるのかもしれません。

ちなみに+αとはXBOX360版にはゲストとして無双OROCHI魔王再臨の仙人が登場します。
PS3版では仙人ではなくニンジャガイデンの主人公。
仙人が好きな自分はこれが嬉しく思えたのです!

(ユキノ 2009年11月07日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
265人中、130人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



批判的な意見を書いたレビューが反映されません。
私の友人も然り。

コーエーさんの圧力ですかね。
真偽はいかにしろ「そういうこと」です。

中古が嫌な人は、買ってみてもいいかと。
損する可能性は高いですが。

悪いゲームじゃないにしろ、商法に問題ありすぎです。
(沙羅 2009年06月17日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
250人中、119人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



一番致命的だと思うのが爽快感が無いことですね。攻撃が当たってる感じがしませんでした。あと無双モードでのキャラクターが大幅に減ったのもキツかったです。どうしてこんなに薄い内容になったんでしょうか。もう無双は猛将伝ありきで制作しないといけないのでしょうか?教えて下さいコーエーさん。
(k 2007年11月25日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
235人中、115人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



PS2、xbox360のゲームソフト「真・三國無双4 Empirers」の攻略本。

まずはゲームのシステムの補足説明に始まり、
シナリオリスト、マップリスト、特殊戦闘紹介、武将リスト、
アイテムリスト、政策リスト、イベントリストを掲載している。
が、やりこみ要素として重要になるビジュアルデータベースの
ビジュアルの出現条件、有能な顔無し武将の一覧
といったようなプレイヤーが本当にほしい情報が載っていない。

考えられる使い道としては、プレイ中に進軍経路を考えたい時に
スタートから呼び出せるマップは見づらいので、
これを手元に置きながらプレイすれば
やりやすいと言えばやりやすいかもしれない。

評価できる点はそれぐらい。4無印と異なり、戦闘中にイベントが発生するのが
特殊戦闘中のみで、その数も少ないので、使い道は少ない。
コレクターズアイテム以上の価値があるとは思えない。
(hiroshu 2007年11月20日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
207人中、91人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



私はエンパと同時に購入しましたが、説明書もこれもあけないまま全シナリオクリア、EDフルコンプできましたので、よほど高難度でない限りは何も必要ないのではないかという結論です。
ユニーク武器のとり方も非常にシンプルですし、これまで無双や3エンパをされた方なら無駄遣いかも…
EDはとりあえずノーマル、善政、悪政、期限切れと網羅して全ての無双キャラを仲間にすればすぐ集まりますし。
他の方が書いてらっしゃった雇用武将の上限などはきちんとのっていましたよ〜

コレクターズアイテムとして買うならいいですが、別段必要とも思えない本ですね。
特別なものはなにもありません(^_^!)


(RINRIN 2006年04月19日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
21人中、9人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



各戦いでの攻略や、武将データ、ユニーク武器の取り方や
政策カード一覧と提案武将。
イベント一覧から必要条件が載っているのはいいのですが、
ギャラリーのCG出現条件や、雇用人数の最大、極小の条件など
私にとって気になる部分が載っていないのが残念です。
熟読していないので見つけられないだけなのかもしれませんが。

気づけば登用したはずの武将が居なくなっていた事もあったので
その辺についても何か書かれているのではと期待したのですが…。

初めてやる時に一緒に買うなら良いかもぐらいでしょうか。
(あろこ 2006年03月30日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
278人中、142人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。