100年間闘い続けるというストーリーなので、当然主人公は何十人もの仲間達と出会い、別れます。ふと昔の仲間を思い出し、感慨にふけったりもします。個人的に一番好きなのは、主人公がある人物を寝ぼけて100年前の仲間と間違えるところです。これを見て、「主人公の時は止まっているんだな」と涙しました。
まぁ欠点がないわけではありません。細かいところでストーリーには矛盾点が存在しますし、イベント以外の仲間たちとの別れや葬式シーンに対する主人公の態度が一般兵のそれと変わらないなど…。特に最大の欠点はイベントが極端に少なくなる中盤。引き伸ばしの感が否めません。当方のように、主にストーリーに重点を置いてプレイしてきた人間にはかなり辛いものがあると思います。ただ、ここで投げ出すのはあまりにもったいないと思われますので、中盤に入るまでは楽しかった方、どうか最後までプレイしてあげてください。ここを乗り切ればかならず報われます。
FFのような派手さはありませんが、非常に演出が上手い作品です。個人的にここまでストーリーに満足したゲームはPS2では初です。中盤の問題などがありますし、RPG的な物を求めている方には必ずしもお勧めしませんが、出来れば多くの方に触れていただきたいです。 (meerashimmel 2004年08月02日) from Amazon Review
難易度自体はセブンに比べれば下がっているのかな?一枚絵が多いですが、描写が細かく、彩色も綺麗だったので気にはなりませんでした。逆に一枚絵だからこその魅力があるかと思います。そして音楽が素晴らしく、ゲームの独特の雰囲気を盛り上げてます。音楽と文章をかみしめるような形のイベントシーンが多いですが読み聞かせのような感覚があるので、それが苦な方にはちょっとつらいかもしれません。
中盤以降は魔物退治が多くなってきたり、敵が強くなったりしますが二世を育てて、うまく配置していけば大丈夫かと。団員同士の人間関係はプレイヤーとしては感慨深いものがあります。確かにメインキャラもあればもっとよかったのですが…
長い戦いの末にエンディングで明かされる出来事、そしてアリアの言葉には思わず涙してしまいました。買ったけど未クリア、という方も、ぜひエンディングは一度見ていただきたいです。 (kanna 2004年07月09日) from Amazon Review
OPムービーなど、誉めどころ満載のゲームです。セブンをプレイしているとなお感動的です!!
とくにこのプレミアムボックスには、セブンとヴィーナスのサントラがついているのですが、(ヴィーナスは解りませんが)セブンの方はなんとサントラが発売されていないのです。つまりセブンのサントラはこのプレミアムボックスにしかついていないのです!
前作のファンなら絶対に買うべしですっ!! (アトラ 2003年02月18日) from Amazon Review
人の好みにもよると思いますがゲームの肝である戦闘が面白く、なによりもゲーム全体が大変美しい。
音楽と、絵が見事としかいいようがない。それでいて、ゲームそのものもガッチリとした作りで長い間楽しめるし、とても個性の出る内容になっています。
この限定版には、兼ねてからファンの希望でもあったサウンドトラックと魅力的なキャラクターのフィギュア、そして美しいゲームにこそふさわしいビジュアルブックの同梱。ち!ょっと高くても買う価値はある!と思います。 (ケイ・シー 2003年02月14日) from Amazon Review