良作

PlayStation2からですが・・・・・・・・
ちょっと難度が高い?かも・・・・・・・・

あとシップでの戦闘が嫌いでした
あの面倒臭さは・・・・・・・・
(蛍原 流行ってるよね 2010年05月31日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
202人中、111人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



タイトルの通り、シリーズは初プレイです。

■グラフィック
美しい。表現の細かさや光源ではPS3ゲームではトップレベルです。

■サウンド
全て日本語で、高品質な仕上がりになっています。
特に戦闘中の敵のセリフや、シップラジオが非常に面白くて気に入ってます。

■ストーリー
前作の続きということなのですが、残念ながらシリーズ通しての評価は出来ませんので、今作のみのストーリーで。
特に内容の無いものに感じました。

■世界観
広い宇宙を舞台に、ラチェットが活躍します。
少しいかれた世界になっていて、多少理不尽な展開でも許せてしまうのが不思議でした。制作者のセンスを感じます。
ジョークもブラックでシュールなものが多く、万人受けするとは思えません。ただ、私は楽しめました。

■アクション
レスポンスが非常に良く、軽快に動き回れます。
武器のカスタマイズやレベルの概念は良い。最大レベルになると姿が変わったり、新しい武器を手に入れた時にはワクワクさせられます。これ大事。

操作はシリーズ経験者なら問題ないのでしょうが、初プレイだと少し戸惑うかもしれません。

難易度は少し高めに設定されており、敵の攻撃力に少し理不尽さを感じる部分があります。

ただ、ステージのギミックは単純で、ゲームに慣れた人ならサクサク進めると思います。

■システム
大きな問題はないのですが、銀河間を移動したり、惑星に移動したりするときにロード演出が入るのはテンポを悪くしていると感じました。

■まとめ
やりこみ要素もあり、長く遊べるものになっています。
おすすめは、ゲームクリア後にミュージアムを訪れて隅から隅まで探検することです。制作側の情熱や、裏事情を見れてかなり楽しめます。

万人に進められるかといわれればノーですが、とても上質なアクションゲームであることには変わりないので、ぜひプレイしてもらいたいです。... 続きを読む
(アギト 2010年03月24日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
126人中、71人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



気になるFUTURE1のエンディングから、待ちに待ったパート「2」
話的にもFUTUR編をしっかり締めくくってあり、楽しめました‥ていうか今回はグッときました!良かったです〜。
初代のラチェット&クランクから毎年遊んで来たからこそのマンネリ感はありますが、やはりそれでも撃って飛んでブッ壊しての、めっちゃ爽快なアクションは相変わらず楽しかったです!
それに加えて頭を使う謎解きパズルパートも、やり応え有り。
もはやゲーム性が変わったらラチェット&クランクじゃないし、もうこのまま10作でも20作でも作り続けて欲しいものです!w
最後に個人的な感覚では、あともうちょっと頑張って欲しかったって所が随所にありましたが、それでも補って余りあるお遊びや、やり込み要素が随所にあったりで このゲームが初めての人でも80点
FUTURE1を遊んだ人なら87点!は取れる楽しさが詰まっていると思います。
自分はシリーズをやってきたからこその感動もあり、あと8点の95点つけます!
ラチェットはやっばり面白いな〜。
(demitasse 2009年12月09日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
36人中、16人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



グラフィックが凄いの一言に尽きる

ピクサーアニメ映画のような美しさがある

60fpsで表現しているので、全てが滑(なめ)らかで映画の中のキャラクターを動かしているような感じがします

ゲーム内容も、色々と飽きさせない作りで、武器のカスタマイズもソレなりに出来ます
キャラクターもアーマーを着せ替えさせる事も出来ます
アーマーにも色々と性能があり、外見が変わるダケではありません
(キャラクターのラチェットを他のキャラに変えたり、人間のオッサンに変えたり出来るみたい、自分が見たのはドクターネファリウスと人間のオッサン…クリア後に変えられるのかな?
自分はまだクリアして無いので詳しくは知りませんが)


あと、サブミッションで星に降りたりするのですが、その星が、ドラゴンボールに出てくる海王星のような小さい星です
スグに1周できてしまう可愛らしい星なので笑える

トロフィーコンプを目指すなら収集活動をする必要があるが、取り残しのある星は『未クリア』と表示されるので、取り残しが「ある」か「無い」かスグに知る事が出来る
(宇宙に出た時に)

文字も大きく表示される所も、気を使っているなと思いました



『気になった所』
全体的に「音」が軽い気がしました、もう少し重量感のある派手で豪快な「音」だったらイイかなと思いました



公式ホームページに6分29秒のプレイムービーが見れるのでソレを参考にしてみては?



※追記
間違っていた部分があったので訂正します

『ラチェットの姿の変更について』
ゲーム中に集めている「ゴールデンボルト」の数を一定数集めると、「STAST」ボタンを押して「おまけ」を選び、「服装(スキン)」を選べば、ゴールデンボルトの集めた数によって「姿の変更」が可能になるみたいです



(ヘ(ё)ヘ 鳥の巣 2009年11月21日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
59人中、31人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



見た感じ子供っぽいですがかなりおもしろい良作です
BEST版になり安くなったのでPS3を持ってるなら一度はプレイして欲しいですね
(  2008年06月28日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
27人中、15人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



本当にお薦めです。
まずグラフィックに関してですが、PS3になったことで更に綺麗になりロード時間もほとんどありません。そしてシナリオが良くテンポがいいです
今まで通り老若男女誰でもたのしめる良作でした。
最後になりましたが、PS3を持っている人に是非ともお薦めしたい一本です。試しに買ってみてはいかがでしょうか?

(ルフィ 2007年11月12日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
23人中、15人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。