昔に一度プレイしたことのある作品のリメイクでしたが、せっかくPSVITAを所持しているのだからという理由で購入してみました。
ちなみにDL版でのレビューなのでロード時間などメディアに関する内容は若干異なる可能性があります。

また、このレビューはPS3版との操作面や画質、ロード時間などを比較しているものであり、詳しいゲーム内容については触れていません。(完全移植であるため)

まず難易度について

他の方もレビューされているようですが、ヌルくなった印象は皆無です。
何をもってヌルいと表現するのかがいまいちわかりませんが、例えばヒーローモードがヌルいということならその通りでしょう。
しかし、難易度は選択が出来、ヒーローモードの他にノーマル、ハードときちんと選べます。
そしてノーマルでプレイしていますが久々だからなのか、難しい。雑魚に薬全部使わされましたね。
まぁどこか調整されているかもしれませんが、携帯機でNINJAGAIDENが遊べるというのが最初で最大のメリットであり、十分合格ラインは達しています。

グラフィックについて

コチラも素晴らしい出来です。
PS3と比較すれば解像度で劣り、フレームレートで劣りますが、目立ったジャギーも無く解像度に合ったモデルの出来具合や、テクスチャのクオリティ、光源処理や影のクオリティなどPSVITAの強みである画質は本当に綺麗。
また、有機Elなので当然ですが、実機で見ると随分と綺麗に写ります。
ほぼPS3と変わらないと思っていただいて結構でしょう。
コチラも合格ラインは余裕で達しています。

ロード時間

短い。
極端に短いってわけではないですが、気になるレベルではありません。
テンポよくゲームが進みます(DL版)

操作性

やはり一番の難点になるのでしょうか。
PSVITA自体アナログスティックがあり、でかい液晶があり、その隙間にボタンを配置しているためどうしても操作面がやりにくいと感じる場合があります。... 続きを読む
(ps 2012年02月23日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
212人中、117人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



 無印からプレイしています(自分で言うのもあれですが多分熟練者)。
ですが、できるだけニュートラル傾向でこの単品での評価します。
まず、ストーリー、様々なモードとボリュームは濃い。
グラフィックに関しては、既に先進ゲームがヴィータで発売していることもあり、感動は意外にもあまりありませんでした。
(注・もしかしたらひとによっては、グラフィック表現の古さを感じるかもしれません)
操作性は、なんせボタンを使う時が忙しいので
スピーカーをおさえて音量がたまに聞こえなくなるが、かなり心地よいと感じました。
こちらのほうが先ですが操作はモンハンと似ています。このゲームを見て、モンハンもいつかこれ並みこれ以上のグラでできるんだな
とつい考えてしまいます。

難易度の幅が広いです。簡単にできるモードから激難モードまで
Σ<Σプラス<無印。 ただ大きく違う点。携帯なんです。
ただそおは言っても、初めてプレイする方から見れば当然分からない情報なので
プレイし始めは、雑魚キャラの猛攻や1面〜2面(?)のボスでかなり手こずるかもしれません。
しかし、なんとかなるかもという難易度です。無印だと当時初プレイ達の中には雑魚に囲まれる戦闘場面や
1〜2面のボスで死にまくって心が折れる方もかなりいました。

無印との違い
レイチェルが使用できるチャプターがある よってチャプター数が増加
無印の時から出てる敵が弱冠弱体化されてる感がありますが、ほどよく強い敵が増えたのでプラスマイナスゼロですか。
一部のムービーがなくなってたり一部がカットされていたりする(大した要領でないはずですし、最も残酷なシーンがカットされていないのでカットした意図がよくわかりませんが)。
完全回復の救済エリアが増えた。
一部のステージの内容が変更されている(ステージの仕掛けや出現する敵の種類)

このゲームはプレイ初体験が一番楽しい。ストーリーがどうなるのか、どんな技が覚えられるのか... 続きを読む
(ふしあな 2012年02月23日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
208人中、107人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



このゲームをやったきっかけですが、
パッケージを見て衝撃が走りました!
ファミコン忍者龍剣伝のリュウ・ハヤブサが!!!

プレイしない理由はなく、胸をトキめかせながらPS3の電源を入れる。
まずは「強者の道」・・・強い!ボスがハンパない!
と、チャプター1のボスでゲームオーバー。orz
ファミコン時代を思い出しましたよ超難易度。
仕切りなおしてチャプター4ぐらいまで終わると面白いぐらいな動きで爽快!!
強いと思ってたボスは、おばあちゃんぐらいに優しく感じ、
あっと言う間にクリアーしました。

そして悟りの道に・・・
この時点で「なんで一気に超忍できないんだよー!」なんてほざいてました。
・・・そんな思いは吹っ飛びました。
チャプター1の最初の雑魚が強者の道の後半に出てくる敵に変わるのですが
フルボッコです。(爆)
最初にボスに感じた
「ハンパない」は雑魚に「パない!」に変わりました。
正直放心状態になりました。
自分が超忍になるなんて、まだまだ甘かったのです。
それからは神経を研ぎ澄まし、
全体の動きを読んで一体一体処理していく、それまでの爽快感はないですが
ミス=ゲームオーバーなのでカウンター狙い一点!(ほぼL1押しっぱなしのスタイル)
セーブポイントなんて、強者の道では通り過ぎていたのに
悟りの道では、即刻駆け込んでセーブしました。(笑)
とにかく、ボスよりも雑魚が強く、何度も心が折れそうになりました。
無事、悟りもクリアーし、超忍へ・・・。

超忍・・・想像を絶します
チャプター8以降回復アイテムが切れるのはあたりまえ
それまで優しかったボス戦は全然体力が削れないくせに自分は撃たれ弱い!
あと少しのところで1発くらって終わりです(汗)
最後のチャプターでラスボスの前にボス2連戦があるのですが
そこで回復がもたず・・・数十回やり直しましたが断念しました。... 続きを読む
(ひろきち 2012年01月28日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
41人中、31人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



超高難易度アクションゲームのシリーズ2作目の移植版。
オリジナルのXbox360版は所謂ノーマルの難易度の強者への道の難易度が非常に高く、
それ以上の難易度は敵の捌き方をマスターしないと色々厳しいゲームでした。
今作も確かに昨今のゲームでは難易度は高いほうですが、360版よりは優しくなりました。

ゲーム全体を見るとボリュームアップはしているのですが、色々残念な点があります。
このゲームのウリの一つであるゴア表現がかなりマイルドになっていて爽快感が落ちてます。
さらに新規アイテムを拾うと説明画面のようなものが出ますが、ゲームに復帰するのに長いロードがあります。
これが意外にもテンポを悪くしています。
そして追加キャラも申し訳程度にステージが一つずつあるだけなので、もったいないというか何というか。
チャプターチャレンジというステージのスコアを競うモードがあるのですが、
そこぐらいは自由にキャラを選んで使えてもよかったのではないでしょうか。
敵の出現ポイントの減少、敵の数自体の減少、サブ武器の削除や絶技の削除、
通常モードのスコアシステム廃止、武器のアップグレードシステムの変更、場合によっては詰みかねないオートセーブ…
といった部分が非常に残念です。
ただグラフィックは360版よりはテクスチャが細かくなっているような気がします。

ある程度アクションゲームをかじってる人なら強者への道まではクリアは出来ると思います。
その上の悟りの道も難しくはなりますが、なんとかなりそうな雰囲気を漂わす難易度になっています。
弓の数が無限になっていたりオートエイム出来たりと、その辺もプレーしやすくなっています。
ゴア表現もマイルドになり、難易度含めて全体的にマイルドになっています。
ただし、MISSIONモードだけはちょっと事情が変わってきます。
これについては非常に難しく、更に強制2人プレーがそれに拍車をかけます。
オンラインまたはCPUとの共闘になるのですが、CPUはかなり弱くあまり使えません。... 続きを読む
(ゲーマー 2011年08月21日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
33人中、23人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



謎解き要素はなく、R1ボタンを長押しすることで進むべきルートを示してくれるので、
どちらに進めばいいか分からずイライラすることはまずありません。

ただ、難易度は最低難易度忍の道でもなかなか歯ごたえがあります。
しかし投げ出してしまう程ではなく、何度もコンティニューしていくうちに実力が付いていくのが実感できます。

強忍の道、悟りの道、超忍の道と更に高難易度が存在します。
強忍の道は、シナリオを一度クリアした方ならそれ程苦労しないと思います。
しかし悟りの道からは被ダメージ量が半端ないので、気を抜くと直ぐにゲームオーバー。
何度も心が折れかけましたが、セーブポイントがいい感じの頻度であるので、何とかなるものです。

また、あやね、レイチェル、紅葉の3人の女性キャラクターもプレイアブルキャラとして登場します。
しかし、シナリオモードで使えるのはそれぞれ1章ずつということで、ちょっと残念。
クリア後に登場する各チャプターを自由にプレイできるチャプターチャレンジでだけでも使えたら良かったのですが・・。
ちなみに全17章で、紅葉が5章、レイチェルが8章、あやねが11章を担当します。
さらにちなみに、女性キャラが登場するムービーでSIXAXIS対応のコントローラーを振ると・・・
(是非ご自分の目で確かめて下さい。スタッフの遊び心全開ですw)

女性キャラで色々なミッションに取り組みたい方はチームミッションモードへ。
好きなキャラクター、好きな装備、好きなコスチュームで挑む、様々なミッションが用意されています。
オフラインではAIと共に、オンラインでは世界中のユーザーと共に共闘できます。
ここでも難易度が忍→強忍→悟り→超忍→極みとありますが、AIと共に行けるのはせいぜい悟りくらいまでで、
それ以上の難易度をクリアしようと思うと、オンラインプレイは必須で、なお且つ相当の腕が求められます。

尚、現時点でかなり過疎っていて、セッションを検索しても外国人の方ばかりです。... 続きを読む
(雷帝 2011年03月07日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
22人中、8人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



Σ2が非常に面白かったので、先祖返りしてΣもやってみようと思い購入しました。Σ2を先に経験した分、システム的な部分に若干の不便さを感じた以外は緊張感を保ちつつ楽しめました。僕のようにΣ2から始めた方がいたら是非Σも遊んでみてはいかがでしょう。
(ぺったん 2010年02月20日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
39人中、17人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



Σ2が非常に面白かったので、先祖返りしてΣもやってみようと思い購入しました。Σ2を先に経験した分、システム的な部分に若干の不便さを感じた以外は緊張感を保ちつつ楽しめました。僕のようにΣ2から始めた方がいたら是非Σも遊んでみてはいかがでしょう。
(善財童子 2010年02月20日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
100人中、48人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



タイトルの通り、簡単と思い、安易に手を出すと
痛い目に合うと思います。

しかしクリア不可能のレベルではなく、爽快感があるので
慣れるとやっていて楽しいと思います。
(アイアイ 2009年05月03日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
93人中、48人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。