ゲーム性とかについてはほかの人が書いてくれてるんで、百合的にどうなの? ってところを書いていきます。
全体を通してみると

神楽坂倫花 全体的に「友情」レベルでの絆を築いていきます。
         その中でも群を抜いているのは九頭竜でしょうか。
         妹から非常に愛されていますが
         その気持ちに気付くのは遠い先の話になりそうです

神楽坂乱花 地味にモテモテです。九頭竜からは相棒と呼ばれ
         月影からは憧れの存在と言われます
         しかし当の本人はお姉ちゃん一辺倒です
         限定版のドラマCDでは、将来的に姉とどうなりたいのか
         おそらく彼女自身の願望のようなものが聞けます

猪名川マナ ストーリーの流れでは九頭竜とが一番妄想しやすかったかもしれません。
        拠点会話などにおいては、月影やヴァイオラなどとも仲を深めていますが、
        素質はあっても開花はしていない、という状態です
        ただ、求められれば答えるというスタンスのようで、
        服を脱げと言われれば「そういうことをするなら場所を変えよう」と提案するなど
        なかなか侮れない相手です

九頭竜桃 おそらく今作トップのモテモテマフラーです。
       神楽坂姉妹の姉妹丼はもちろん、満腹丸とのツンデレ×ワンココンビも堪りません。
       かと思えば猪名川にすら最後は手を差し伸べていくスタイル。なんだこのイケメン中学生は。
       蛇足ですが、終盤はこのキャラが画面にいるだけで安心します。
       プレイヤーがもっとも信頼できるキャラになるでしょう。

ヴァイオラ 月影一辺倒です。それ以外はパッとしません。強いて言うなら満腹丸とのコンビが可愛いかもしれません
        が、その唯一の月影とのカップリングが作品内でやたら光り輝いています。... 続きを読む
(斉藤揉次 2015年12月24日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
282人中、153人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



店頭購入 アプデ済み 水着コード登録済み

プレイ済
3DS:無印 Burst 真紅
VITA:SV デカ盛 EV

他のレビューにあるようにアクション面はカグラより進化したと思います
ファントムという特殊移動を使ってのコンボは演出もかっこよく、カグラのボタン連打コンボよりは見るのもやるのも楽しいです
ですが、キャラクターの挙動が動かして楽しいものでも、敵の挙動はあまり楽しくないです

雑魚はコンボで気持ちよく狩れると思います、また、雑魚に凝ったギミックなど盛られては、最初は楽しくてもくり返しプレイするとだるくなるのでこのままで問題ないとも言えます
ですが、かなりの頻度で相手をする事になる人型のボスはカグラの時と変わらない超速受身でコンボゲーなんて楽しめません
更に何回か攻撃をヒットさせないと仰け反らない所謂スーパーアーマー状態で攻撃を繰り出してきます
これに対処する方法は

1.ジャンプ△攻撃でダウンさせて追撃かまたジャンプ△攻撃で延々ダウン取り続ける(起き上がるのも速いのでかなりシビアですが)
2.レベルを上げて火力と体力で押し切る

カグラならここにゲージを溜めて秘伝忍法連発があったのですが、今作はそんなにゲージ効率がよくはないので
カグラの秘伝忍法にあたるドライヴブレイクはそこまで連発できるものではありません
演出も派手なのでこれは少し残念です
尤も、連発出来てしまえばゲーム的には単調になるのでそこは一長一短とも思いますが、このゲームは演出も楽しいので
自分としてはもう少しゲージ効率が良ければと感じます

ボスは相変わらず使いまわしが多いです
それに伴いストーリーも何かと理由をつけてバトル、バトル、バトル
上に書いたように、人型ボス戦は正直面白くないので、適当に雑魚を狩るだけでボス戦なしのステージもあってよかったと思います
途中でモンスターハ○ターやゴッド○ーターのように巨大なボスと戦うミッションもありますが... 続きを読む
(ライフオンライン 2015年12月19日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
340人中、156人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



シートが上手く貼れないというレビューが目立ちますが、壁紙と一体化するデザインにひかれて購入しました。シート貼りは得意なので問題無いと思っていましたが、割と手こずりました。多分精度の悪いシートなんだと思います。で、早速壁紙をとHPにアクセスしたところユーザー登録を求められ…まあ簡易登録かなと進めてみると…しっかり個人情報を求められ…よく知らない会社に情報をもらしたくないので、壁紙は断念。なんかだまされた感じ…
(guest 2013年07月27日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
265人中、116人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



レビューをしたいと思います。因みにシリーズはSMとアーケード以外はやりました。参考までに…。

まず戦闘についてですが回避が重要でありアクション性が高くなっています。これにより戦闘がそこそこ楽しいものになってしまい怖さがなくなってしまっているように感じます。
今作では銃器類を使う時TPS画面になるのですが、カメラ設定を変えることが出来ません。TPSでこの仕様は意味が分からないです。

また、難易度にイージーがないのですが、主人公を動かしやすいので慣れてしまえば過去作のイージーよりも今作のノーマルの方が楽です。 個人的にはSHはもっと地味な戦闘の方が恐怖感があって良いのでは?っと思います。あと連打QTE反対

次に主人公の動きについてですが、はっきり言ってドン引きです。 ナイフでの回転切り、斧での回転振り下ろし切り、転がり回避…。ファンタジーアクションですか?そういうゲームでなら好きなのですがSHだと格好付けた動きにとても萎えます。 今までの主人公のような動きをして欲しかったです。

あと、トドメの即死攻撃を出すことが出来るのですが蹴りはありません。これはファンなら物足りないかもしれません。

次に恐怖演出についてですが、ビックリはしますが怖くはありません。 ビックリ系がとにかく多いです。いきなり後ろに出現するということばかりで安っぽく感じます。 不安感がありません。 またカメラの位置も主人公の背中を常に追い掛ける感じなので、過去作にあったキーとなる物や特徴的なものにたいしてカメラ位置が変わるといったことがありません。これも恐怖演出の低下に一役かってるかと。

色々文句を並べましたがストーリーに関してはハッピーエンド以外の意味の分からなさが考える余地がありそうで楽しいです。 次回作の二作にとても期待しています。海外スタッフ頑張れ!
(ドロリっち 2011年09月10日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
284人中、142人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



タイトル画面の音楽が気に入ったのと、ジャケットの雰囲気が良かったので購入。

少しアレンジ曲の割合が多い気がしたが、タイトル画面の曲や、ゲームオーバー時の曲、屍人が聴いていたあの曲やサイレンの音など聴きたい曲が聴けたので満足です。

レーベルもソフトをプレイした人には分かる要素が含まれており芸が細かいと感じました。

『恋の三角海域SOS』の歌詞が記載されていないのが残念ですが、買って良かったと思っております。


(朧小林 2011年03月19日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
160人中、78人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



 SIRENというゲーム自体の大ファンで、SIREN(1)、SIREN2のサントラも購入しましたが、今作は「genocide 」「奉神御詠歌 New Translation 」等等とゲームでも感激した秀逸なる曲が多く収録されていてとても良かったです。
 「恋の三角海域SOS 」とふざけた曲も入ってますが、暗い中に突拍子もなくこういった曲が入っているのは好きですので、ゲームで気に入った人にはいいのかもしれない。
 ただ、個人的にはSIREN(1)の「THE BASUTER!」の方がとても好きだったので評価は4になってしまってます・・・。
 しかし素晴らしい作品には変わらないので、SIRENファンであればSIRENワールドの旋律をぜひ再び聴いてみてはいかがでしょうか?
(綾道和樹 2010年09月04日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
156人中、83人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



この曲がどこのシーンの曲なのか、とかがよくわからなかったです。
気に入った曲も3〜4曲しかありませんでした。
でも「決戦」の曲は良かったですね。これのためにこのCD買ったと言っても過言じゃないです。
ファンなら買ってもいいんじゃないかな、と思います。
(サイモン 2010年09月04日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
264人中、120人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



怖い、暗い、難しい…
今までたくさんのゲームをしてきましたが、これは難しかった…

バイオハザード好きホラーゲーム好き、だからといって簡単に手を出したら後悔するレベル…

完全なヘビーユーザー向け。
コンプリート大好きユーザーはオススメかな
忍耐が必要なゲームだな。

最後に…
映画版も観ましたが…残念、もっと大事に作って欲しかったな〜
(ニート たけし 2010年07月30日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
110人中、45人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



アーカイブ、ラストの数ステージ攻略はないですが、個人的に難しかったステージはすべて載っているので中古でこちらの攻略本のみあったなら買うのも手ですよ。
載ってないステージまでこれるような腕前なら、あとは攻略サイトを見ればクリアできます。
(黒い虫 2010年07月20日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
126人中、65人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



屍人に掴まれた時にコントローラーを振るのがしんどいです。今までのサイレンではボタン連打だったのに…
ストーリーについてはボリューム不足な気がします。あと主人公の外人が片言の日本語を話すくらいなら、やはり主役は日本人の方がよかったのでは?
ヒロインとの会話が言葉の違いのせいでギクシャクしてるせいで初代サイレンの時と違い、ヒロインとのやりとりに共感出来ないです。
ホラー面よりアクション面が強くなってしまった感じについては自分はそこまで気にならなかったですけど。
というか早く3作って下さい
(ヒマナベ 2010年06月24日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
139人中、57人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。