『スター・ウォーズ』サーガを舞台にした3人称視点シューティングです。ただし、新作であるEP3はもちろん除かれています。
基本は3人称視点ですが、オプションでプレイ中でも円滑に1人称視点に変えることも可能です。その際は、MOHのように画面右下に武器を構えた画像が入ります。

大人数(200対200、250対250)で戦うゲームなので、自分の戦力は関係ないと想われがちですが、占領ポスト(以下CP)をどれだけ素早く、そして多く確保するかが勝負の分かれ目となるので、開始直後に仲間を率いてCPに突撃したり、戦闘機やスピーダーで一人で敵陣深くに踏み込んでCPを確保するのは勝負を大きく左右します。

スター・ウォーズに登場した主なビークル総出演で、しかもちゃんと乗り込んで操作できるのもポイントです。敵のビークルを奪うことだってもちろん可能です。

私が一番お気にのステージはEP5『帝国の逆襲』の冒頭に登場した氷の惑星ホスです。

クリアこそは簡単ですが、気が向いたときに気楽に戦闘を楽しめるのがいいところ。星5にならなかったのは、時々バグで音声が途切れたりしてしまうからです。プレイには支障はありませんけども。
(ワイルド・キャット 2005年10月26日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
135人中、61人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。




個人的な意見になりますが…

シングルプレイよりもマルチの方が面白いと思います。遊び方は、マルチすぎると自分のPCスペックでは重すぎるので、友人らと部屋作って、対戦2人vs2人(残りNPC)でいつもプレイしてます。雑魚キャラをなぎ倒して進んで行くと、友人が操作するボス的キャラがいたりなんかして…と難易度はそのあたりが面白いと感じました。
選択できるキャラクターとその武器、結構種類がある乗り物にはちゃんと利点弱点があるので、その辺はまあまあバランスが取れていると思います。

バトルフィールド1942(以下BF)と比べるとこちらの方がやや簡単かなと。
理由は1BFではバズーカーや戦車砲を撃つと砲弾が重力によって円弧を描きながら飛ぶので的に当てづらいのですが、こっちの殆どの武器は直線で飛んで行くので敵に当てやすいですね。2敵を倒すと体力回復アイテム、武器の弾数補充アイテム、またそれら両方の効果を持ったアイテムが出るのでBFのように一定の場所にいちいち行かなくてもいいです。(BFの様に回復できる場所もちゃんとあります)

納得いかない点としては、他の方同様、ベイダーやルークなどのNPCキャラが無敵な事です。手榴弾を近くに投げて爆風で吹っ飛ばして谷底へ落として倒した?事以外は見た事無いです。

総合的にはかなり面白いと思います。BFが好きならシングル、マルチどちらでも楽しめるのではないかと思います。次回作(もし出れば)に期待したいです。
(ジョージ君 2005年06月01日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
115人中、53人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。




映画スター・ウォーズの反乱軍・帝国軍・共和国軍・連合軍の中から1つを選択して、惑星内の戦場を舞台に戦闘を繰り広げられる多人数型戦争シューティングゲーム。
雰囲気は銃で打ち合う三国無双と言ったところでしょうが、特徴的なのは、プレイヤーは『ジェダイヒーローになりザコをバッサバッサと倒す』のではなく、『最前線で戦う一般兵が命がけで戦う』為、「簡単にやられてしまうかもしれない(冷汗)」といった、あまりこれまでに無い緊迫感と新鮮さが感じられます。
そして何よりスター・ウォーズファンには涙ものの、映画同様の臨場感ある戦闘シーンを再現・体験出来、あこがれの戦闘機やビークルにも自由に操縦出来る事です。スター・ウォーズファンなら間違いなく星5!でしょうが、いちシューティングゲームとして見たら星3.5でしょうか...。勝利条件は敵兵士を全滅させるか、いくつかある陣地(コマンドポスト)を全て占領するかなのですが、シングルプレイの場合、正直あまり【戦略】としての楽しみは期待しない方がいいかもです。コツをつかんで上手くなれば、自分一人の活躍によって自軍を勝利に導く事も可能になります^^v
ただし、あくまでもスター・ウォーズファンの為にハデに打ち合って楽しめるシューティングゲームであるということ!
あとはこのゲーム内での自由度が高い部分とオンライン対応(無料)により、《自分がどれだけこのゲームの中から自分なりの楽しみを見出せるか》によって、評価も人それぞれ前後してくるのだと思います^^b
( ̄ 2005年01月01日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
37人中、25人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



確かに、購入してよかった一品です^^
ただ、同時展開人数と、AIの暴走気味な突撃は痛い。。
(at-at 2004年10月20日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
9人中、6人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



スターウォーズものは大好きだが「ギャラクティック・バトルグラウンド」のようなRTSゲームの苦手なFPSバカな私にとって、待ちに待っていたソフトであります。FPS好きでSW好きは、買いでしょう。BF1942好きの方にもオススメしちゃいます。
(マックスレボ 2004年10月05日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
12人中、6人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。