(;Д`)ハァハァ ミッキーがカッコイイな・・・?!
マジシャン姿が生かしているぜ・・・?!
ホッカルさんのコスプレAAにも使えそうなくらいだぜ?!

ストーリーが短い上に、シミュレーションとしては戦略的要素(背後をとって攻撃する等)がないので、
単純作業をやらされてる感が強い。どうしやうもないぐらいキャラ萌えしてる人以外はオススメできない。
(ホッカルさん(改) 2005年10月18日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
176人中、73人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。




キャラクター、ストーリー、システムの全てにおいて好き嫌いの分かれる作品です。
優等生タイプで悩みがちな主人公、健気で頑張り屋のヒロイン、絵本的な展開と演出、プレイヤーの采配一つで簡単に崩れてしまうゲームバランス。これらが嫌いな方は手を出さない方が良いでしょう。
しかし、好きな人にとっては容易に抜け出せないほどの魅力を持っています。コンファイン&リムーブという独特のシステムも、慣れてしまえばさほど難しくはありません。
イベント時は頭身の高いドットのキャラクターが表情豊かに演技してくれますが、このドットの動きはこのゲーム最大の魅力です。
お話が子供っぽいという意見にも一理あると思いますが、優しさと汚さの共存する世界観を持つこの作品を、私はとても愛しく思います。
(鈴夏 2005年07月07日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
210人中、89人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



ファントム・キングダムザ・マスターガイドでは
中途半端なところで終わっていたけど、この一冊で大体わかりました。
特別良いというわけでもなく、普通でした。
(karuma 2005年05月10日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
189人中、89人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



回避可能ですが、結構致命的な物もあります。
詳しくは公式サイトから行けるBBSで回避方法も紹介されています。
今後メーカーがどう対応するのか解りませんが、例え回避可能であっても目立つバグが多いとやっていてとても不愉快です。
しかも一部のバグについては「仕様です」と答えたそうです。
ゲーム内容については賛否両論ありますが、自分はそれなりに楽しんでやっています。
(ねず太郎 2005年03月26日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
120人中、52人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



初めて日本一ソフトウェアのソフトをやってみての感想です。

ます、ゲーム開始時にチュートリアルが用意されていて、初心者の私には助かりました。

段々慣れてきたところで、
隠しマップやフリーダンジョンでのアイテム収集、キャラクターのレベル上げや武器の熟練度アップといった、やり込み要素いっぱいで中毒性の高いゲームだなとやっていて感じました。

今の時点での不便な部分ですが、
ダンジョン内でのセーブや中断機能がない。

装備の購入時に各キャラのステータスが表示されない。

視点変更の使い勝手が悪く、建物の裏や起状の激しいマップではキャラクターにカーソルを合わせづらい。

気になった点はありますが全体的には難易度もシステムも好印象だったので気になった点を含めて星4つにします。
(黒薔薇のトナカイ 2005年03月18日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
174人中、81人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。




日本一ソフトさんのシリーズはファントムブレイブ、ディスガイア、ラピュセルとプレイ済みですが最初はいつもおもしろくなかったらどうしよう、不安になるのですがクリアしたら毎回終わった!!!やった!!
気分爽快になります!!キャラクターよし!!声優よし!!ストーリーよし!正直戦闘システムはすぐには覚えれません!!ですがプレイするたびに新しい発見があります!!そうだ!!あ~なるほど!!その手があった!!じゃあ次はこの作戦で!!
ようするに日本一ソフトさんのゲームはやりこみ度が他のRPGをよせつけないほどおもしろい!!損なしよ!!!プレイしましょう!!!
(mc・レトリバー 2005年03月17日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
10人中、6人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



ストーリーはあるものの、主な作業はレベル上げ。
とても単調に感じるが、レベルが上がるごとに強くなった感が伝わってくるので、けっこう嬉しかったりする。

私がハマっているのがランダムダンジョン。
これはやり始めると止まらない。希少アイテムを持ち帰るチャンスだったり、レベル上げに最適だったり…。

やり始めたときは新鮮だが、そのうち同じ作業の繰り返しになる。それでもついついやってしまう、わけのわからない中毒性がある。

キャラ数が少ないのと、ランダムダンジョンのステージで移動トラブルが起こりやすい点はマイナス要素。あと、取説をもっと詳しくしてほしかった。

私もビジュアル的にマニア向けのゲームは好きくないが、これはそんなにマニアっぽい感じはしないと思う。
(氏家 2004年02月11日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
13人中、8人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。




日本一のやりこみ系S・RPGをやった事のある方ならそれの正当進化版だと思ってもらえればOKです。本作品で初めてやりこみ系に触れると言う方にもぜひお勧めします。何しろLvが9999まであるS・RPGですよ……?20時間ほどやりましたが、まだTOPのLvは130位です(汗私のように、ちまちまとLv上げするのが好き、と言う人にはもってこいのゲームですね。下手なオンラインゲームよりもずっと面白いです。ただ、本作品特有のシステムでコンファインと言うのがあり、キャラがバトルフィールドに存在出来るターンに制限が付いています。主人公のマローネは無限に存在できますが、その他のキャラは2~8ターンで霊界に帰ってしまいます。このシステムには賛否両論あると思いますが、最強キャラ一人ではクリア出来ない、この点には好感がもてます。マローネに限らず、Lv9999までなったら転生させてLv1からやりなおせば(成長率を自由に振り直せる)延々とゲームを楽しめるわけです。武器などの装備品のLvも9999まであるらしいので、日本一の次回作まで、自分はまったりとプレイする予定です。
(あんげら。 2004年02月04日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
11人中、8人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。