ゲームの雰囲気は『剣豪(1)』に似ている。
とにかく渋い。剣豪シリーズで1が一番好きだという人は買いでしょう。ストーリーは、奴隷(剣闘士)となり人に買われ、ただひたすら生き永らえるために闘技場で闘い続けるというものなので、
あまり動きはありません(まだクリアしていないので言い切れませんが)。
人に買われたあとのゲームの流れとしては、
自己鍛錬(一日終わる)→闘技場での戦闘(一日終わる)→自己鍛錬→闘技場(たまに大きなコロッセオ)→∞
とひたすら同じことの繰り返しです。
闘技場で活躍するとランクが上がり、上の階の少し豪華な部屋に住めるようになったりします。
装備は、かなり弱い装備のみ闘技場の前で安価で買えますが、
基本的には倒した相手(武器を落とした相手)の装備を盗る形になります。
ディアブロのように特殊効果の付いたレアアイテムが時折り出現したりもします。
このゲームの楽しみとしては、
レアな装備の収集や、ステータスを上げて喜ぶくらいが主だと思うので、
育成ゲームが好きでないと楽しめないかもしれません。
私個人的にはこのゲームはとても好みですが、
バグ(30人倒す試合で30人目がいつまでたっても出てこなかった)が見つかったのと、解説書が説明不足なことを考慮し(ゲーム内での説明不足はむしろ味ですが、装備に書いてある数字の意味が説明書に載っていなくて困ります)、星を一つ減らしました。
(rio_450 2005年02月20日) from Amazon Review