コナミには常識、良識が完全に欠如しています。金儲けしか頭にない。

試合面について、今作は非常によくできていると思います。問題はmyclubモード(前作のMLOに相当)です。

今作から導入されたものとして、
・選手はガチャで取得
・課金制
の2点があります。
ガチャには大きく二種類あり、毎試合手に入るノーマルエージェント(以下NA)を使ったガチャと、試合こどに手に入るポイントを使ったトップエージェント(TA)をいうガチャです。
TAは、NAと比べいい選手が手に入る可能性が高くなっています。
しかし、ガチャを引けるだけのポイントが貯まるまでには10試合以上かかることがほとんどで、選手の契約更新にもポイントを要するため、ガチャを引くまでには相当の時間がかかります。
このため、試合をこなす時間がない人向けに課金制度があり、お金でガチャを引ける仕組みになってます。(因みにTA1回約250円)
ここまでは理解できないこともないのですが、今回一連の騒動がありました。

もともとNAとは、それぞれ特性を持っており、最大で3枚重ねて使用できます。例えば、30歳以上、スペインリーグ、左利き、といった具合です。
発売から相当の時間が経ちましたが、最近になってNAを使えばかなり選手を絞り込んでガチャを引けることがわかりました。例をあげると、スペインリーグ、ポジションFW、LSB、の3条件に当てはまるのはベイルのみでしたので、条件が揃えばベイルを狙えました。ただ、試合ごとに手に入るNAの種類はランダムであり、特定の特性を持つエージェントを集めるのは容易でなく、場合によって100試合以上かかることもあります。加えて、上記のベイルのような例はまれで、多くの場合、絞り込めても4〜10分の1以下の確率であり、全く絞り込めない選手もいました。このNAを活用した選手の獲得は、無課金ユーザーにとって非常にいいことであり、時間さえかければある程度好きな選手を獲得できる可能性がありました。... 続きを読む
(Amazon カスタマー 2015年01月23日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
224人中、122人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



買いました。でも1日で売りました。
良い点、悪い点で、レビューします。

【良い点】
・ 3DSでも、Jリーグを盛り込んでくれた。
・ メニュー画面のレジェンド映像。日本代表映像。
・ 相変わらず最新スパイクの充実ぶり。
・ ブラジル代表ライセンス取得。
・ 冬の移籍反映。(本田ミラン)
・ JAPANチャレンジモードの演出。
 リプレイ前、又は、リプレイ後の切り替えを示すマークが
 日本代表のエンブレム「八咫烏」が出る。
 TV中継を見ているかのようなテロップやGOAL表示など。
・ 日本代表歴代ユニフォームの使用。
・ スペイン代表、ドイツ代表、日本代表、新ユニフォーム。

【悪い点】
・ 日本代表歴代ユニフォームは、フィールドプレイヤーのみ。
 GKのユニは変わりません。
 しかもアウェイモデルは、1コ前の真っ白ユニしかない。
・ エディットで、プリセットフェイスがなくなった。顔が選べなくなった。
 顔を変えるには、モンタージュで作成するしかない。
・ 相変わらず、変なヘアスタイルしかない。(使い回し)
・ スアレスの髪型がいつまでも長髪。
・ 実況が使い回し。北澤さんはもう飽きたって言ってるだろ。
・ Jリーグ所属の日本代表選手や、主要な選手には、音声名称が付いていない。
 俊輔や憲剛を「ナカムラ」と、ジョンカビラに言ってもらうには、
 自分でエディット修正しなければならない。
 そういう選手がめちゃめちゃいる。これは明らかにプログラムミスだろ。
 ユーザーにはゲームをやらせて欲しい。作業をさせるな。
・ Jリーグ各チームのスタジアムがない。
・ Jリーグ各チームの応援チャントが、現実にはない嘘っぱちのチャント。
  著作権とかあるんだろうけど、Jリーグの応援じゃないので、全く盛り上がらない。
・ Jリーグモードのくせに、リプレイ前・リプレイ後の切り替えのマークが... 続きを読む
(モンスター 2014年05月24日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
78人中、41人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



買いました。でも1日で売りました。
良い点、悪い点で、レビューします。

【良い点】
・ 3DSでも、Jリーグを盛り込んでくれた。
・ メニュー画面のレジェンド映像。日本代表映像。
・ 相変わらず最新スパイクの充実ぶり。
・ ブラジル代表ライセンス取得。
・ 冬の移籍反映。(本田ミラン)
・ JAPANチャレンジモードの演出。
 リプレイ前、又は、リプレイ後の切り替えを示すマークが
 日本代表のエンブレム「八咫烏」が出る。
 TV中継を見ているかのようなテロップやGOAL表示など。
・ 日本代表歴代ユニフォームの使用。
・ スペイン代表、ドイツ代表、日本代表、新ユニフォーム。

【悪い点】
・ 日本代表歴代ユニフォームは、フィールドプレイヤーのみ。
 GKのユニは変わりません。
 しかもアウェイモデルは、1コ前の真っ白ユニしかない。
・ エディットで、プリセットフェイスがなくなった。顔が選べなくなった。
 顔を変えるには、モンタージュで作成するしかない。
・ 相変わらず、変なヘアスタイルしかない。(使い回し)
・ スアレスの髪型がいつまでも長髪。
・ 実況が使い回し。北澤さんはもう飽きたって言ってるだろ。
・ Jリーグ所属の日本代表選手や、主要な選手には、音声名称が付いていない。
 俊輔や憲剛を「ナカムラ」と、ジョンカビラに言ってもらうには、
 自分でエディット修正しなければならない。
 そういう選手がめちゃめちゃいる。これは明らかにプログラムミスだろ。
 ユーザーにはゲームをやらせて欲しい。作業をさせるな。
・ Jリーグ各チームのスタジアムがない。
・ Jリーグ各チームの応援チャントが、現実にはない嘘っぱちのチャント。
  著作権とかあるんだろうけど、Jリーグの応援じゃないので、全く盛り上がらない。
・ Jリーグモードのくせに、リプレイ前・リプレイ後の切り替えのマークが... 続きを読む
(モンスター ハント 2014年05月24日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
233人中、117人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



小学生の息子に買ってあげましたが、親の私まではまってます。

昔のウイイレをやっている感じですが、パスサッカーも十分にできますし、なにより爽快感あっていいです。

オンラインははまります!
子供も他の人と対戦できるというので楽しんでやっています。

オンラインですが、カメラ視点は、ワイド、3Dと他いくつかありますが、ほとんどはワイドか3Dが多いです。
ですが、相手がホームになるとカメラ視点はホーム側に選択権がありますので、アウェイ側の自分は変更はできません。

試合時間も、5分、10分、15分、20分、30分と設定できますが、これもホーム側に選択権がありますので、ホームの相手が30分に設定したらかなり苦痛です。
親の私はカメラ視点ワイドが好きなので、相手がワイド選べば大丈夫なんですが、苦手な3Dだとかなりきついです。
そういう場合は息子に代わってやってもらっています!(汗)

まあ、30分に設定する人は稀で、大体5分か10分です・・・

あと、マスターリーグのチームも使えます。
マスターリーグは、既存のチームではなくオリジナルを選べば、初めの設定で全選手入れ替えできるので、最初から銀河系が作れちゃいます。
ですので、オンライン対戦で相手がマスターリーグのチームを選べば、ほぼ100%に近くクリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、ズラタン・イブラヒモヴィッチは入っています(笑)そんな私たち親子も当然入れてますが(汗)
ただ、これは息子用のデータで私はこの3人は入れていません。(断言)
せっかくいろんな選手が使えるのですから、自分が注目してる選手とかいれたいじゃないですか!
これは、個人の自由なので批判するところではないですが、相手も渋いメンバー構成でくると、ちょっと熱くなりますね!
そういう人は、なかなか面白いサッカーしてくるので、対戦していても楽しいです!

ただ、切断が安易にできてしまう為、負けてるとすぐに切断してくる諦めの早い我慢弱い人が多いです。... 続きを読む
(ウイイレ好き焼き太郎 2014年02月09日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
253人中、128人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



ウイイレシリーズは15年くらいやってます。
PS3の操作についていけないので、操作しやすいPS2版を受け継いでるPSP版や3DS版をやっています。
今回は3DS版をレビューします。

《良い点》
・スパイクがa社、N社、P社、U社、M社と、最新モデルが揃っているのが素晴らしい。(何故PSP版はソレが無いのか?)
・日本代表選手の顔が似てる。(柿谷は似てない)
・東アジア選手権の代表選手が居る。(扇原・千葉・高萩・山口螢・齋藤学など)
・メッシがショートヘア。
・夏の移籍が反映。(アーセナルにエジル、ミランにカカー、PSGにカバーニ、モナコにファルカオ)
・リプレイ映像に切り替わる時、また試合に戻る時に出る映像がカッコイイ。
 その切り替え方だけでいえば、2012年版は○、2013年版は×だった。

《悪い点》
・北澤豪さんはもう飽きた。ジョン・カビラさん、名波さんの組み合わせでやってよ。
・相手チームがシュートを打ってこないので、つまらない。
 スタンダードで、私バルサvsマドリーをやっても、試合後のシュート数が16:0なんておかしい。
 それで、難易度を1つあげると、もう鬼プレッシャーで・・・。それはそれで萎える。ちょうどいい難易度が無い。
 まだ、2012年版や、2013年版の方が良かった。
 要は、開発スタッフが、テストプレイをやっていないという事ですね。
・ロナウドやネイマールが似ていない。スアレスがいつまでも長髪。
 チェルシーのオスカルは固有の顔じゃない。アヤックスのシーム・デヨングとか、いつまで経ってもテキトーな顔。
 ビジャレアルのジオバニ・ドス・サントスも昔の頃のヘアスタイルだし。
 要は、開発スタッフが、現在のサッカーを見ていないということですね。
・スポルティングやフェネルバフチェが消えた。
・ライセンス取得済みの代表チームの方が少ない。(クロアチア・スウェーデン、ライセンス無くなった)
・代表チームに、ハナっから架空選手(似せた名前の選手)が居るのがダメ。特にオランダ。... 続きを読む
(モンスター 2013年12月22日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
26人中、14人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



PSP版の2012以来のウイイレ。
各モードなど、基本的な事はこれといって変わっていない。
実況も変わっていないのは驚いた。

ビカムアレジェンドは相変わらずDFやキーパーの選択はできない。

(特に日本代表の)選手の能力が高めに設定されてる感じはした。
あまり能力調整しなくてもすぐ遊べるが、それは難易度スタンダードまで。
それ以上の難易度になると急に強くなり、ドリブル突破がしにくくなる。
難易度を上げると敵のスピードが増すのは相変わらず。

以前よりFWも裏への飛び出しはしてると思う。

ヘディングシュートがかなり決まりやすくなった。
ヘディング能力が低い選手でも競り勝てる。

映像自体は綺麗になっているのかもしれないが、意識しないと気付かないレベル。

タッチ操作でフェイントを出したりできるが、操作中にタッチするのはなかなか難しい。
フェイントではなく作戦を設定しておくと手軽にフォーメーションなどを変えられて便利。

操作性は特に問題なかったが、3DSLLだと操作中に音量調整部分に誤って当たってしまう事があった(そこまで問題はないレベルだが)。
オンラインでも遊べるので、久しぶりにウイイレを買うならオススメ。
そこまでこだわりがなく、一人で遊ぶだけなら旧作でも問題はない。
(れい 2013年12月10日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
266人中、138人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



おとといまで、ずっとウイイレ2012をやってました。オフラインでしかやらないのでそちらだけの評価になりますが…… @何より、夏の移籍が間に合っているのが嬉しいです。最初の作業がいりません。移籍反映が一部間に合っていなかった2012と違って、期限最終日に移籍した選手達まできちんと反映されてます。(エジルやフェライニ等) A選手の顔モンタージュもかなり増えました。(それでも、チェルシーのオスカル等、主力でもモンタージュされてない選手もいますが…) Bプレミアのチーム名(アーセガム等)が都市名(ノースロンドン等)になりましたが、チームは昇格組が反映されています。ドイツはシャルケ、バイエルン、レバークーゼンだけです。 C登録名が少し違和感がある選手(バドーシュトゥーバー等)もいますが、気にはなりません。 Dゲームモードは2012から一切増えてないです。 E何試合かこなした感じ、特に処理落ちもなく、問題なくプレイできています。新品だからというのもあるかもしれませんが、2012よりも動きが滑らかです。 万が一ダメなら続けて2012をしようかと考えていましたが、これなら2012の方を手放しても大丈夫だと思いました。他の機種のはどうなのかわかりませんが、今までに発売された3DS、PSPのタイプのウイイレが好きな方は、良くも悪くも今まで通りなので、楽しく遊べると思います。
(ひざ 2013年11月15日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
36人中、18人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



買って損しました。 まず、パスはのろのろ動きはもっさりパスも通らず味方の動きも素人以下。あとは選手操作の切り替えの際のアシストも高く設定すると近くの選手がころころ反応してパス通らずとかなりストレス溜まります。いまのところウイイレを購入してるメリットは日本代表があることだけです。
(野原 シロ 2013年09月03日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
65人中、33人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



特に変化なし。 自分的には面白い。 パススピードが遅いとか言ってる人は、パススピード能力が高い選手を使えばいいだけだし、難易度に関しては自分の腕の問題だと思う。 不満点はあまりないけど書いたほうがいいと思うから書きます。 毎度のことですが、中途半端にいろんなリーグのチームを入れるのをやめてほしいです。 いっそのこと、Jリーグのチームをいれてほしいなと思います。 まあ、難しいのはわかっているので、シャルケが使える等、小さな喜びに浸りたいと思います。 今まで、携帯ゲーム機でのウイイレを楽しめてた人は、買って損はしないと思いますよ。 ちなみに、自分はカメラをワイドでやってるし、3Dを使わないでやっています。
(mora46 2012年11月04日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
48人中、19人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



コナミエフェクトが弱まった気がする。その上、チャンピオンズリーグが出来るのは嬉しい!対人戦は本当に楽しい!
(牙突したい 2010年02月05日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
95人中、46人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。