1作目が良すぎただけに、3は何かホラーと関係ない演出だったりする。
ただの、ふざけたスプラッターゲームみたいな感じです。

4を出す気でいるなら、最新のゲームエンジンで1をリメイクしたほうが魅力的です。
(m-furuta マサ 2012年06月09日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
48人中、29人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



パソコンでゲームをしたいけど、主人公の移動、その他のキー操作が全然わかりません。ぜひ、どなたか教えて下さい。
(海人2重面艘 2012年03月20日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
74人中、29人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



特にあんまグロいと思ったところはないです(>_<)
画像が粗いからなのかな?
でも怖さは満点です(^o^)/
F.E.A.R 23が欲しくなりました(*^_^*)
(ナオヤン 直弥 2012年01月20日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
2人中、1人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



Steam版や輸入版を購入するとプレイするために色々面倒ですが、こちらの日本語版は普通にインストールもプレイも出来ます。
(購入前に株式会社ズーさんに直接電話して確認して購入しました)

ちなみに音声がムービー中は日本語でプレイ中は英語になります。
あと、訳が意味不明な箇所がチラホラ出てきます。(字幕や会話、メニューから見れる自分のランク画面等)

画面がよくチカチカするのと上下に動くので3D酔いしやすいのでプレイする時は気をつけてください。
特にFEARシリーズは初期設定のマウス感度が効き過ぎですのであらかじめ下げるのをオススメします。

怖さは前作と似たり寄ったりの怖さです。
多分、前作された方だと怖くないかもしれないです。
2にあったショットガンで敵が弾け飛んだり、血が多く出たりはしないですがいつも通り床や壁には多いです。
倒した敵は何故か蒸発します。
なので、そこまでグロさはないかと思います。

内容ですが前作をプレイされてない方は内容が理解できないかもしれないです。(ちなみにゲーム中はほぼ説明無しです)
動画サイトで見られるか、購入するなりして内容を知ることをオススメします。

マルチプレイですが、野良やスカイプでプレイする場合、ロビー画面から常時マイクがON状態になっているのでゲームのオーディオ設定にあるボイスを0にするのとSteamの設定にあるボイス設定を変更することをオススメします。(設定無しだと自分の声も相手の声も筒抜けです)
あと、自分以外の名前表示が半角化けしてるんですが原因がわからないです。(たまに直ったりもします)

難易度はコマンダー(ノーマル)でプレイしましたが2と同じ位じゃないでしょうか。
多分、AIの賢さも同じくらいかと思います
Co-opだともう少し難易度は下がると思います。

キーの配置ですが変更される場合気をつけて下さい。
初プレイでポイントマン(主人公)中心のキーの配置変更したら、フェッテル操作や車両操作が酷いことになりました。... 続きを読む
(購入者 2011年10月19日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
54人中、34人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



一応一周目クリアしました。
ネットは手を付けてません。
「良い点?」
•難易度は良い感じです、一番難しいモードでもそれほど苦しみませんでした。
•建物や機械なんかのグラフィックは綺麗です、でも生身の人はちょっと残念でした。
•分割画面coopがある、これが自分の購入した理由の一つでした。
「悪い点」
•不親切すぎる、このキャンペーンは難易度何でクリアしたのかの表示がない、トロフィーに全難易度クリアみたいなのがあるから困る。 説明書薄っぺらいです、トロフィーなんかに記載されてる名称調べても乗ってないしネットで調べても分かりません。

•ホラーと思ったら全然怖くなかったです。これも購入した理由なんですが、ちょっと驚かされる程度でした。

最終的に、理想と大きく違いちょっと残念でしたが購入して一週間くらいは遊べそうです。
(ex エクス 2011年07月22日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
86人中、58人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



日本版ではなく、F.E.A.R.3(輸入版)を購入することを推奨します。
輸入版でも日本語字幕日本語音声ですし、グロ等の規制も一切無しの仕様ですからね。
知らずに日本版を購入してしまったは御愁傷様としか言い様がありませんが、これから購入される方は輸入版を購入しましょう。
劣化ローカライズしか出来ない糞メーカーに資金提供することに意味なんてありませんよ。
(処女厨 2011年07月21日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
104人中、41人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



他の方も書かれてますが、海外版でも日本語字幕日本語音声になります。 英語音声日本語字幕にはできません。 ディスクを入れると特に設定も必要なく、問答無用でゲーム内の文字、メニューや音声すべて日本語になります(日本の本体でプレイしてるから?)。 北米版が来ましたが、こういう配慮はすごくありがたいです。できれば今後もこういうのが一般的になってもらいたいです。CEROの存在で規制がかかった日本版よりも、しっかり日本語でなおかつオリジナルのゲーム表現で楽しめるのはうれしいです。 CEROはいい加減18禁Z区分の意味をよく考えてもらいたいです。こういう海外版のありがたい配慮が今後もし当たり前になった場合、日本のローカライズソフトはほとんど売れなくなるでしょう。 まだフィアー3日本版の仕様がわかりませんが、今までどおりだと確実に規制がかかる内容です。血や欠損がハンパないです。 と、まぁこれくらいにしてゲームのレビューですが、前回フィアー2と比べると別物です。面白い、グロい、怖いと、ちゃんと「フィアー」してます。怪奇現象などの演出も多く、やっていて退屈しません。場所によっては気分が悪くなりそうなジリジリとくる気味が悪い怖さの所もあります。Xbox360コンデムド1の怖さに近い感じ? キャンペーンはそこそこの長さ。長すぎもせず短くもない。やり込み要素もあり、各チャプターをクリアするとその成績に応じたプレイヤーポイントが加算され、世界ランキングにも挑めます。 マルチプレイヤーも面白いです。チームデスマッチのようなスタンダードな物はなくどれもルールが凝ってます。
(エンジェル 2011年06月29日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
68人中、34人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



全作品をプレイしてみての感想です。大きく変わったところと言えば今回はレベル制になったところでしょうか。レベルが上がるにつれ自分が強化(弾数増加、技、体力増加などなど)されます。レベル制なので他のゲームと違いやりこめると思います。次にゲームの内容ですが北米版でも日本語訳、吹き替えされていますので英語が苦手な方でも楽しめると思います。画質については文句無しの綺麗さです。私的にはもう少し武器の種類、化け物の種類を増やして欲しかったです。それとステージが少し少ないかな?と思います。ですが全作を上回る展開や楽しさがあります!買ってみて損は無いと思います!以上です。
(shion サバイバー 2011年06月26日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
33人中、12人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



初プレイから天井(のステンドグラスだろう)からシザーマンが飛び降りてきて殺されるという衝撃の結末を4~5回連続繰り返したSFC版。実はそれ以上ゲームを進めず売りに出した当時。恐かったからたまらず挫折(←バカ)。情けない。ゲーム中のシザーマンとの初遭遇があまりに心臓に悪かった。私の顔は引き攣るように歪んだまま硬直していたことだろう。そして悲鳴すら出せないまま、説明書に従った反射的なコントローラーボタンのパニック連打……しかしジェニファーはあっさり殺されたのだ!!原因はここでは伏せておくが、この件は未だ強烈なトラウマだ。憔悴の自身がTV画面の前にあったのだ。あまりのショックに逆に涙も出ない恐慌をTVゲームで味わうという珍事。実際に思い直し再挑戦してみれば、素晴らしい出来に満足。私のようにけして投げ出さず、最後までやり遂げて堪能して欲しい。
(哀しきKnife Edge ヨッヘン・ブルース 2010年08月11日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
4人中、3人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



今作から定点セーブになった。個人的にはあまり好きではないが、セーブポイントの間隔が絶妙で、この作品に限っては、いい意味で緊張感を高めている。おまけにところどころにホラー的演出があり、びっくりして飛び上がりそうになる。

ノーマルで始めたが、敵の強さや数がちょうどいい。回復アイテムも、ほしいなと思ったころ合いで落ちている。なかなかゲームバランスがいい。

武器が4種類しか持てない。また、戦闘になると敵が休みなく攻めてくるので、ゆっくり武器を選んでいる暇がない。結局ほとんどの局面でマシンガンを使うことになってしまう。結果、戦闘が単調になってしまう。ショットガンを使う場面が少ないのが残念だ。

敵はけっこう遠くからこちらを発見し、正確に射撃してくる。おまけに賢い。迂回してうしろから撃ってくることもある。力押しではあっという間に体力を削られてしまう。常に物陰に隠れながら移動するのが基本だ。

もし囲まれてしまったら、「スローモー」という伝家の宝刀がある。名前はユーモラスだが敵にとっては恐ろしい能力で、まわりの動きがゆっくりになる。エイトマンのように敵の間を駆け抜けながら撃ちまくれる。短時間で効果が切れるが、数人を片づけるには十分だ。

インターフェースも洗練されており、ゲーム序盤ではチュートリアルもある。「スローモー」以外に特筆する点はないが、初心者でも安心して遊べるゲームになっている。反面、ベテランプレーヤーには少し物足りないかもしれないが、その場合、難易度を上げるといいだろう。

(コジロー 2009年11月21日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
10人中、6人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。