続・夏目〜のOPで流れる風景のモデルになった場所に住んでいます。
物語中にも知ってる場所がめっちゃ出てきて私としては嬉しい限りです☆
近所のTSUTAYAでは特設コーナーも出来てて超盛り上がってます。
物語もとても素晴らしく大好きですが、自分の住んでる場所や知り合いの
家が出てくるって感激しますね。この主題歌集を聴くと、その場所の風景
が思い浮かびとても癒されます☆どの歌も素敵で何だか泣けて来ます。
(tvxq 2012年06月28日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
413人中、206人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



捨て曲の無いアルバムです。
特典のDVDも良かった
ジャケットのにゃんこ先生はもうすごく愛らしくて
携帯音楽プレーヤーに音源を入れて
オブジェに使います(笑)

個人的に「一斉の声」「愛してる」が大好きです。
(かあたん 2012年06月27日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
429人中、206人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



 1と2みたいにブルーレイBOXで出たら買うと思う。今はHDに録画して撮っている。値段や売り方に異論はないが、置き場所には限界があるのだ。作品としては良くも悪くもなく安定した出来で、前三作品が好きな人ならすんなりと受け入れられる。最近少ない(極端な内容の話ではない)良いアニメだ。
(sabo sabtne07 2012年01月25日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
112人中、84人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



大好きな夏目友人帳の第3シリーズ、とうとう最終巻となってしまった。収められるのは若干少なめの2話だが、双方とも本シ
リーズのクライマックスと言って良い必見エピソードだ。

第12話「帰る場所」。本シリーズでは夏目の妖や周りの人間に対しての接し方の変化が随所に描かれていたが、本話は彼を
変える最も大きな転機となった現在の養父母・藤原夫妻との出会いが描かれる。
私が堪らなく好きなのは、居づらくなった親戚の家を思わず飛び出した夏目が寒い夕暮れの道端で途方に暮れていた時、突
如声をかけてきた現在の養母・塔子の登場シーンだ。このシーンでの彼女の声の温かさ、言葉の優しさには涙を禁じ得ない。
私は幸い家族が居ないことの喪失感を味わった経験が無いが、藤原夫妻に「うちに来て欲しい」と自らを必要とされた夏目が
この言葉をどう受け止め、夫妻に迷惑をかけるか否かの心配を飛び越え「行きたい」との衝動を口にしたかが不思議な程理
解できた。本シリーズでも最も心が高まる瞬間ではないだろうか。

第13話「夏目遊戯帳」では、夏目と妖達が酒盛りと影踏み鬼をする特に変わったことの無い或る一日が描かれシリーズの幕
を下ろす。しかし本話には、夏目のクラスメイトがいずれ来る卒業とその先へ向け目を向ける様子や、仲間外れにされた過去
の回想に笑みを浮かべる夏目の姿等、彼が物語の当初この街へ転校して来た時と比べ確実に訪れた変化が見て取れる。そ
してそれは夏目とニャンコ先生を始めとした妖達との交わりの形も同様だ。
最終シーン、酒盛りをする妖達とそれに混ざる夏目、彼を遠くから呼び止める彼の友人達が紅葉一色の境内一箇所に交わる
場面は、本シリーズのテーマが集約されている。人間の友人達には夏目と交わる妖が一切見えないが、友人達の元へ走るべ
きか迷う彼に、それとなく行く様促す妖の友人達。彼自身の台詞にあるように今の彼には人も妖も等しく掛け替えのない存在な
のだ。孤独な幼少期と妖が見えることへの疎ましさへの葛藤を経て、彼は確実に成長した。... 続きを読む
(cure 2011年12月25日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
142人中、70人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



「藤原さんのところに行きたいです…」
12話「帰る場所」のこのセリフに涙涙でした〜

藤原夫妻の元に来るまでの経緯のこの話は
原作でも読みましたが、アニメで見ると凄く良かった。

13話でのみんなの小さい頃の遊びを言い合うシーンでの
混ざれない夏目がなんだか切ないというか何と言うか…
(ひー 2011年12月24日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
134人中、67人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



第3期も安定して見れる作品
一人でも二人でも家族で見ても良。
こういう作品こそゴールデンでやれば良いのにと思います。

(sora 2011年12月03日) 

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
109人中、68人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



毎回の平均点の高いアニメ。これでシリーズ3作目ですが、正直いうと、1st.2ndシーズンのほうが面白かったかな。次の4thSEASONに期待です。
(norika 2011年12月01日) 

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
103人中、53人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



心あたたまる妖怪モノです。優しいけれど人づきあいの下手な少年が人間とも妖怪とも友達になっていくのは感動しました。
(bunyanta 2011年11月30日) 

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
94人中、44人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



アニメ第4期も決定している癒しアニメです。
原作は少女漫画ですが恋愛要素は薄く、妖怪との葛藤や友情、かけがえの無い家族、友人への思いが散りばめられています。ほんのり泣ける良作。
(圭介 2011年11月25日) 

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
108人中、54人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。



私も夏目ファンで、OPが欲しくて買ったのですが、全曲好きになっちゃいました。

難しいことはサッパリ分かりませんが、ストレートな歌詞とノリの良いメロディー、上がって欲しいところで上がっていく音の高さが最高に爽快でした!

今まで聴いていて胸が震える曲ってそんなに無かったのですが、何だか心臓を鷲掴みにされたみたいになって…キュンと心地よく痛む感じというか…前向きになれるというか…出会えて良かったと思いました。

スピッツとラルクっていう表現は素晴らしいと思います。男性の高い声が好きな方なら結構ハマるんじゃないかと思います。

価格もお手頃ですし…迷っている方は、入手困難になる前に(笑)カートに入れてみたらいかがでしょう?
(サマ 夏 2011年09月10日) from Amazon Review

この口コミ&評価は参考になりましたか?はい いいえ
84人中、36人の方が「この口コミ&評価が参考になった」と投稿しています。